オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 豊中市

新規登録ログインヘルプ


昔のおうちの博物館

2021年04月01日

昨日はお休みして桜散策して来ました。
家から天竺川沿いを歩くと服部緑地に
行けます。

昔のおうちの博物館


池では亀さんが甲羅干しです。

昔のおうちの博物館


日本タンポポかな?

昔のおうちの博物館


服部緑地、広いです。
サッカーやランニングの人、楽器を奏でる人
春休みなので、平日ですが結構多いてす。
どこも桜が満開です❣️
チューリップも可愛いかった。

服部緑地の中にある日本民家集落博物館に
行きました。

昔のおうちの博物館


古民家に桜が似合います。

昔のおうちの博物館


菜の花も一緒に。

昔のおうちの博物館


この博物館は日本各地の代表的な民家を
移築復元したものです。
各民家は江戸時代の建築でそれぞれ
重要文化財や有形文化財になっています。

北河内のお茶室もあります。

昔のおうちの博物館


4月はウクレレコンサートや木管5重奏
コンサートなど催しもあります。
5月は芍薬が咲くそうです。

久々に行きましたが、桜の時期は初めてで
コロナも忘れ、ゆっくりできました。

古木にもこんな可愛い花が。

昔のおうちの博物館


綺麗な花をありがとう❣️
また今日から頑張れます。



にゃんずはお留守番。

昔のおうちの博物館









同じカテゴリー(つれづれ・・)の記事画像
万博記念公園
薔薇とメロンパン
涼を求めて
甘茶の花って?
風太といつも一緒❣️
さくら.さくら
同じカテゴリー(つれづれ・・)の記事
 万博記念公園 (2022-11-04 10:35)
 薔薇とメロンパン (2022-07-22 10:56)
 涼を求めて (2022-07-01 11:34)
 甘茶の花って? (2022-06-17 10:59)
 風太といつも一緒❣️ (2022-05-20 10:39)
 さくら.さくら (2022-04-01 11:05)

Posted by うつわや at 11:24│Comments(2)つれづれ・・
この記事へのコメント
おはようございます☔︎

今日はあいにくの雨ですね。
桜もすっかり散ってしまいましたが キレイな緑の葉っぱを見るのもいいかな( ˆᴗˆ )
春はいろんな花がまだまだ咲くので楽しみいっぱいですねꕤ*.゚

昔のおうち博物館…なんだか楽しそなネーミングです♡ 今は茅葺き屋根はほとんど見なくなり 町育ちの私は(と言っても松江は田舎なんですけど(笑) 茅葺き屋根はまじかに見た事はなく 主人と結婚して 主人の実家(奥出雲中国山脈地方)へ時々行くと茅葺き屋根は普通に見れていましたが 30年経った現在は ほとんど見られなくなりました。主人の実家も かなり古い建物で100年以上経ったまるで古民家のようなおうちです^^; 台所は土間で 今は使ってないですが かまどがあったり 五右衛門風呂 外にトイレがあったり…今は お風呂・トイレはリフォームしていますが かなり年季の入ったおうちなんですよ(笑) 今は義母さん一人暮らしなので 高齢だし色々心配なのですが 私の両親もですが 昔の人は 我慢強くて 弱音も吐かず ある意味頑固なとこもあり なかなか言うことを聞いてくれないんですよね(笑) なので 1ヶ月に数回は様子を見に会いに行っています(^^)

お留守番をする クマちゃんとみーちゃんくっ付き合って 私から見れば とっても仲良しさんに見えて うらやましいですฅ(^^ฅ)

大阪のコロナの勢いに ビックリしていますが 全国的に増えていますよね(--;)
なぜか 島根だけは少ない…人の往来がないからなんでしょうが いつになったら 収束へ向かうのでしょうか…(-_-;)
ワクチンも行き渡らない様子だし 三密を守るしかないですね。自分なりの楽しみを見つけて 気持ちを上げて行きたいと思います⤴︎︎⤴︎︎
Posted by izm520 at 2021年04月04日 08:32
izm520さん、おはようございます(^^♪

今年の桜は早かったですが、近くでは散り始めています。
今日の雨で終わるのでしょうね!

服部緑地公園、広大でテニスコートもあります。
ユースホステルもあり、テニス部だったので合宿もここでしました。
もうはるか遠い昔です!!

この公園の中に昔のおうちの博物館があります。
この中は人が少なくゆっくりした時間が過ぎ、のんびりしました。

お義母様、心配ですよね!
でもそのお家が落ち着き、離れたくないのでしょうね~

私の母の実家も四国ですが、牛小屋やゴエモン風呂もありました。
トイレも外で、小さいころ遊びに行ったときは怖かったです^^;

コロナ、怖いです!!
大阪はどうなってしまうのか?
大阪市内、梅田まで電車で10分です。
梅田にはもういつ行ったかなと?
でもお勤めの人はしかたないですよね~
やはり飲食するのが怖いです。

服部緑地も広いですが、バーベキュースペースがあって
そこで密になっているニュースが放映されていました。
みなさん、外だから大丈夫と思っているのでしょうか?!
それが怖いです。
ひとりひとり気を付けるしかないですよね!

にゃんず、写真だけ見るとすごく仲良しにみえますよね^^;
Posted by うつわやうつわや at 2021年04月04日 11:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。