オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 豊中市

新規登録ログインヘルプ


とよなか産業フェアーに行ってきました^^

2012年01月22日

 昨日、中央公民館でとよなか産業フェアーがありました。
 あいにくの雨でしたが、みなさんにお会いでき楽しいひと時でしたニコニコ

  

 器の店・三島は今年は不参加でしたが
 2010年にインキュベーションセンターから参加させていただきました。

 

 2010年に豊中経営塾で一緒に勉強したお仲間と
 インキュベーションセンターの会員さんの紹介です。

 音楽サロン くつろぎ さん
 カフェdeピアノレッスンや大人のピアノ教室、ハンドベル、いろいろ楽しい企画をされています。

 

 メッセージオフィスFuwari さん
 気持ちをメッセージブックに制作する。
 大切な人に気持ちを伝えるって難しいですよね~
 でもこんな可愛いメッセージブックをもらったら、本当にうれしい!!

 Nayutty(ナユッティー) さん
 ペットをデザインする雑貨メーカー。
 いろんな種類の犬や猫のストラップが可愛いですイヌネコ

 

 (株)アイワークス さん
 バイオサイエンス用研究ツールの開発と製造販売
 難しすぎて、説明は不可能です^^;

  

 この写真はくつろぎさんの音楽体験です。

 その他会員さんにMrs.Lavenderさん
 アイライフ不動産ギフトサービスさん
 H2コンサルタントさん
 同じフロアーに毎日新聞ローカルのマチゴトさん
 CP asia 特許事務所さん
 写真がなくてごめんなさい^^;

 株式会社 画屋(かくや)さん
 代表者の小川さんは経営塾のお仲間です。
 漫画制作専門で企業の広告などで使われる漫画の制作会社さんです。
 写真がなくて、ごめんなさい^^;

 それとガンバ大阪
 サッカーといえば経営塾でご一緒だった
 Football Life の徳丸さん、今回は参加されていませんが
 ご活躍の様子、頼もしいです。

 

 それとマチカネワニのマチカネくん♪
 このマチカネくんは25年も前に誕生したそうです。
 ひょっとしてゆるキャラでは第1号かも??です・・

 

 この子は名前忘れました、ごめんなさい^^;

 

 とよなかマルシェ(豊中の美味しいもの人気店)で、パンを買って帰りました
 美味しかったです拍手
 他にも買いたかったのですが、行列であきらめました・・ 

 いつもお天気には恵まれない産業フェアーですが
 みなさんの頑張っている様子を拝見でき、また勇気と元気をいただいてきました。
 ちょっと沈んでいましたが、刺激をうけまた頑張りたいと思います(*^_^*)
   

ハンドベル発表会&体験会 ♪♪

2011年08月04日

 朝晩は涼しいですが、やっぱりお昼は暑いですね~
 
 こんな暑い日には涼やかな音色を聴いて
 ほっと一息してみませんか音符

 

 去年、経営塾でご一緒だった「音楽サロン くつろぎ」さんhttp://kutsurogi.osakazine.net/が主催される
 ハンドベルの発表会です。
 今回は小学生の講座の締めくくりの発表で
 ハンドベルチームmyu-みゅーによるものです拍手

   日時:8月6日(土曜日)
      14:30~15:00(開場は14:10)

   場所:とよなかインキュベーションセンター
      (大阪モノレール・阪急蛍池駅西側徒歩2分)

 

 入場は無料ですので、お近くの方は是非お越しください。

 体験会もあるそうです。
 私も一度体験させていただきましたが、とても楽しいですニコニコ


 今日の風太ですが、体調も少しもどり盆踊りの練習です^^;

 

 そして涼しい所でおねんねです・・

   

クリスマスハンドベルコンサート

2010年11月30日

 先日、音楽サロン くつろぎ 代表の吉田さんが店におみえになりました。
    http://kutsurogi.osakazine.net/
 吉田さんは同じ経営塾の塾生さんのおひとりです。
 
 吉田さんはピアノやハンドベルを教えられていて、12月にコンサートを開かれます。
 そのパンフレットを持ってこられました。

 

 お近くの方は是非お出かけください。

   日時 平成22年12月19日(日)
       場所 とよなかインキュベーションセンター
         (阪急蛍池駅西側徒歩2分 旧蛍池公民館)  


 私も一度させていただいたんですが、とても楽しかったです。
 誰にでも音が出せるのは取っつきやすく、それも魅力ですね~

 12月に入り、クリスマスソングもたくさん聞けるでしょうね^^
 ハンドベルの体験もあるそうですよ!
 楽しいので是非一度参加されてはいかがですか(*^_^*)

   

経営塾

2010年11月26日

 今日はまず風太の写真からです。
 風太もお店番をしてくれますが、邪魔するほうが多いです。
 
 
 今年の7月から、豊中市インキュベーションセンターの経営塾に参加しています。
 お店はしていますが、経営なんて真剣に考えたこともない18年間でした。
 不景気な現在に比べ、何も考えずに済んだいい時代だったのかもしれませんね。
 まあ、わたしだけなのでしょうが・・
 経営塾のゼミに加えいろんな講座があり、本当に勉強になりました。
 これからはそれを実行に移す時です。
 先生や参加しているみなさん、スタッフの方たちに触発され、
 だんだん意欲がわいてきました。
 何事も躊躇してしまう性格で出不精のわたしですが、
 考え過ぎずに行動したいと思ます。
 いろんな視点から考え、みなさんにアドバイスをいただき
 本当に有意義な半年間でした。
 来年が修了で発表が待っていますが、半年間学んだことの総括をしたいと思います。
 お世話になったみなさん、ありがとうございました。
 これからは勉強したいろんなことを、お店に反映していきたいと思います。
 そして初心(初めて作家もののお湯呑みを買ってわくわくする思いで使った至福の時)
 を忘れずに、手作りの温かな使いやすい器を産地と同じ価格で提供し、
 これからも自分の目で吟味していきたいと思います。
 そしてお客様に喜んでいただける店づくりを目指したいと思います。
 これからもどうぞよろしくお願いします。
 
 寒くなってクマも家で寝るようになりました。

 

  

産業フェアー終わりました

2010年10月10日

 9日雨の中、産業フェアーが開催されました。
 初めての参加で戸惑うことばかりでしたが
 インキュベーションセンターの皆さんのお陰で無事に終わりました。
 たくさんの方に来ていただき、交流ができた楽しい一日でした。
 
 

 その他の企業さんも紹介します。
 手前から、栄進工業所さん、小林製作所さん、池田ニットさん

 

 アイワークスさん

 

 CJIBOXさん、アイライフ不動産ギフトサービスさん

 

 画屋さん

 

 ファクトリーゼロさん、ちょっとピントが合ってません、ごめんなさい^^

 

 Nayuttyさん

 

 手前が、メッセージオフィス Fuwariさん

 

 音楽サロン、くつろぎさん

 

 写真を写せなかったのですが、ごめんなさい。
 おうちごはん塾「きっちんすまいる」 さん
 きっちんすまいるさんは、ちちんぷいぷいで紹介されました。

 その他一緒に勉強をしているお仲間で、写真は写せなかったのですが
 バームクーヘンの「欧風洋菓子 フレンド」さん
 サッカーボール ORACION の「Football Life」さん
 プラスチック加工の「新和工業」さん
 その他、たくさんの企業が出展していました。

 店のパンフレットも間に合い、たくさんの方にもらっていただきました。

 

 あいにくの雨でしたが、たくさんの方に来ていただきありがとうございました。
 また日々頑張りたいと思います。

 さて今日の風太ですが、昨日の後片付けをしているのを邪魔しに来ました。

 

 

 クマは昨日の夜なかの雨の中、野良とケンカをして帰ってきました。
 2,3ヶ所咬まれたみたいで、傷があります。
 今日は寝てばかりです。
 ちょっと心配ですが、食欲はあるので缶詰に抗生物質を混ぜてやっています。
 つかまれば、お医者さんに連れていけるのですが・・

 

  

豊中市の産業フェアーに出展します

2010年09月17日

 10月9日土曜日に豊中市民会館(阪急曽根駅下車)にて産業フェアーが開かれます。
 器の店三島も出展することになりました。
 豊中の色々な産業、会社、お店などが出展されます。
 市内の美味しいお店やものづくり教室、ウォークラリーなど盛りだくさんです。
 お子様も楽しめます。
 器の店・三島は市民会館の地下1階です。
 限られたスペースですが、いろんな器を持って行きたいと思います。
 お近くの方は是非お来しください、お待ちしています。




 22日は15夜ですね~
 いつもなら早くにお月見のうさぎさんを飾っているのですが
 今年は暑かったので、やっと出しました・・




 今日の風太ですが、涼しくなって甘えたになり、よく寝るようになりました。




 お店を少し改装しますので24日から月末までお休みします。
 新しくなったお店にもお越しください。お待ちしています。