オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 豊中市

新規登録ログインヘルプ


西川弘子日本画展と京乃百年洋食・東洋亭

2018年01月20日


大阪は暖かい過ごしやすい日が続いています。
でも来週は寒波到来とか・・

西川弘子 日本画展に行ってきました。

西川弘子日本画展と京乃百年洋食・東洋亭



1月18日~23日まで
午前11時~午後7時(最終日は午後4時まで)
茶屋町画廊 NU茶屋町プラス1階



その前にお昼です^^;
ずっと行ってみたかった阪急百貨店にある東洋亭です。
前に行ったのですが凄い行列で、その後に用事があったので諦めました。

P1193626.jpg


11時前に行ったのですが、すでに長い行列が・・
でも1回目に座れました。

注文はやはりハンバーグです。
まず、トマトのサラダ、そんなに大きくはないのですが
丸まま1個で、美味しいソースがかかっています。

P1193628.jpg


サラダを食べ終わるといよいよハンバーグです。

P1193625.jpg


パンパンのアルミホイルを開けると熱々のシチューソースがかかった
ハンバーグ、下にはインゲンも。
そして後ろには大きな丸ままの皮付きのじゃがバターです。

P1193622.jpg


パンかライスが選べ、おかわりできます。
でもジャガイモでお腹がいっぱいです^^;
鉄板にアルミホイル、冷えにくく最後まで美味しかったです!!

P1193627.jpg


今年は1月からいろいろ動けて嬉しいです。
今年は楽しむ1年に!!



さて本題の西川弘子 日本画展です。
茶屋町NUの分かりやすい所にあります。
西川さんは姉のお友達で、お店にも案内のはがきが置いてあります。

まず、はがきにあった「白椿」が目に留まります。
やはり実物はとても綺麗です。
写真を撮ってもいいとのこと、少しだけ。


P1193629.jpg

P1193634.jpg


お話を聞くととても時間のかかる根気のいる作業です。
あちこち花が咲いているお寺などにスケッチに行かれるそうです。
描きたいという気持ち、それに没頭する時間、幸せですよね!

たくさんあって、ひとつづつ見るとどれもいいな~と思いましたが
その中でもこの水面に浮かぶ「睡蓮」が素敵でした。

P1193631.jpg


もうひとつ好きなのがあったのですが、額のガラスが反射してとれませんでした。
猫柳とそれに止まるジョウビタキです。
家に飾るとしたら私はこれがいいです(^^♪

どの写真も綺麗に撮れなくて申し訳なく残念です。
是非、実物を見にお出かけください!!
優しい時間、心やすらぎます。







           

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

href="http://collection.blogmura.com/tableware/">にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村








同じカテゴリー(つれづれ・・)の記事画像
万博記念公園
薔薇とメロンパン
涼を求めて
甘茶の花って?
風太といつも一緒❣️
さくら.さくら
同じカテゴリー(つれづれ・・)の記事
 万博記念公園 (2022-11-04 10:35)
 薔薇とメロンパン (2022-07-22 10:56)
 涼を求めて (2022-07-01 11:34)
 甘茶の花って? (2022-06-17 10:59)
 風太といつも一緒❣️ (2022-05-20 10:39)
 さくら.さくら (2022-04-01 11:05)

Posted by うつわや at 11:58│Comments(2)つれづれ・・
この記事へのコメント
こんにちは~ 今日は冷たい雨となりましたね!

梅田阪急の 「東洋亭」 行かれたんですね~ 毎度あの行列を見ると・・・
でも やっぱり人気があるのが分かりますね!
トマト~ 丸まま1個ですか~ トマト好きにはたまりません^^
ハンバーグも美味しさが伝わってきてこれは並んででも食べてみたいです。
次回・・・ 気合い入れて行列に負けないように頑張ってみま~す ^^

綺麗な 「日本画展」 明日までなんですね~ 今日お天気が良かったら
見に行きたかったけど んんんんんん・・・ 残念!
白椿も睡蓮も良い感じ・・・ でも写真を撮るのは本当に難しいですよね!
( 頑張れば頑張るほどガラスが邪魔! って言いたくなります。 )

NU茶屋町も色んなイベント?をしてるんですね! 
機会があったら次回は観に行ってみたいで~す。 (*^。^*)
Posted by 春花mama春花mama at 2018年01月22日 16:40
春花mamaさん、こんにちは^^

今日は風が強いです!
明日起きたら雪が降っているかな??

東洋亭、友達に聞いていて一度行ってみたいと思っていました。
でも並んで食べたのは初めてです。
お菓子も食事も並ぶのは苦手です^^;

まあ、普通に美味しいですがでもあんなに並ぶの?と・・

日本画展、どれも綺麗でした。
あんなのが家の玄関にかかっていたら素敵です。
売っていないので買えないけど、お高いのでしょうね。

nuプラスの1階、nuを抜けるとすぐですが
この画廊も5月でしめるとか、いい場所なので残念です!
Posted by うつわやうつわや at 2018年01月23日 15:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。