オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 豊中市

新規登録ログインヘルプ


えべっさんです

2018年01月09日


2018年1月9日、えべっさんです。
今年は9日の朝に行ってきました。
風が強く寒かったです。

えべっさんです


去年から地元の神社に行っています。
神社の横を通ると子供たちの元気な声、幼稚園があります。
この寒さの中楽しそうに遊んでいました^^
その声を聞いて寒くて縮こまっていたのですが、少し元気がでました。

正面から入り、本殿にお参りしました。
横の戎様大黒様の社では神主さんが祝詞とお祓いを。

去年の七福神をお返し、今年は戎・大黒様にしました。
小判もついています(^^♪

戎・大黒様を持って行くと巫女さんお祓いをしてくれます。

朝一番だったので、人も少なく気持ちがよかったです。

隣の駅に服部天神がありますが、そこは人が多く
お店もたくさん出ていて賑やかですが、お参りするまでに行列です。
この服部天神は足の神様でもあるので、羽生結弦さんのファンの方が
最近お参りにこられるとか。

でもやっぱり地元の神社に守っていただくのがいいですね!


うちのお店の親子の招き猫です。
いつも千客万来、お客様を招いてくれています。
だいぶ前に京都の骨董店で買いました。

P1093609.jpg




うちの本物の招き猫はヒーターの前でお休みです。
これでは・・

P1093607.jpg

P1043590.jpg


お外に出たいみーちゃんはベランダから外を眺めています。

P1093605.jpg


家の中が怖くて脱走したちゃーちゃんはいつも家に^^;
店の2階は猫しかいないのですが、私が行くと一目散に。

P1093603.jpg

P1093606.jpg

茶トラは人懐っこいとか、早く馴れて触りたいな~






にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

href="http://collection.blogmura.com/tableware/">にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村





同じカテゴリー(つれづれ・・)の記事画像
万博記念公園
薔薇とメロンパン
涼を求めて
甘茶の花って?
風太といつも一緒❣️
さくら.さくら
同じカテゴリー(つれづれ・・)の記事
 万博記念公園 (2022-11-04 10:35)
 薔薇とメロンパン (2022-07-22 10:56)
 涼を求めて (2022-07-01 11:34)
 甘茶の花って? (2022-06-17 10:59)
 風太といつも一緒❣️ (2022-05-20 10:39)
 さくら.さくら (2022-04-01 11:05)

Posted by うつわや at 12:18│Comments(2)つれづれ・・
この記事へのコメント
こんにちは~ 今日は凍える寒さで泣きそう?です。

遅くなりましたが・・・
「明けましておめでとうございます。 本年も春花共々よろしくニャンです。」

長すぎた休みが終わり今日からケンちゃんも仕事・・・
やっと???普通にパソコンの前に座る事ができました~
今年も沢山のニャンコにかこまれながら穏やかなお正月だったみたいですね

早くもえべっさんでしたね!今年は大黒様・・・いいお顔です。
朝の寒さは辛いけど混みあう前の方がシャキン!としますよね^^

こんなに寒いとニャンコ達もオコタやヒーターの前から離れられませんね~
春花も毛布に沈んで?寝ています。

ちゃーちゃん・・・ 可愛いお顔ですね~ 
早く慣れて触れるようになると良いんだけど・・・ もう少しかな? (*^^)v
Posted by 春花mama春花mama at 2018年01月09日 16:03
春花mamaさん、こんにちは^^

毎日寒いですね!!
明日からはもっと寒くなるみたいですね~

ケンちゃん、長いお正月休みだったですね。
日ごろお忙しいのでゆっくりできたのでは。

今日はもう10日、今年もあっという間に過ぎそうです^^;

こう寒いと猫もおこらから出られませんね~

ちゃーちゃんは出たり入ったりしています。
このまま家ねこになってくれたらいいのですが・・


今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^♪
Posted by うつわやうつわや at 2018年01月10日 11:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。