オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 豊中市

新規登録ログインヘルプ


ねこ新聞・富国強猫(ふこくきょうねこ)

2016年06月08日

先日、お客様からもう読んだからと,「ねこ新聞」をいただきました^^
月刊 ねこ新聞 発行所(有)猫新聞社

ねこ新聞・富国強猫(ふこくきょうねこ)


ねこ新聞、ねこ芸術を扱った月刊で、1994年に創刊されました。
原口緑郎さんによる「富国強猫」、ねこがゆっくり眠りながら暮らせる国は
平和な心の富む国というものです。


この新聞は企業広告がなく、何物にも媚びずしかも優美で猫の性格そのままです。
寄稿者は各界の著名な人ばかりの猫専門誌です。
しかし創刊して1年も経たないで原口編集長が病に倒れ、休刊になりました。
休刊から6年後に購読者の要望もあり、車いす生活の原口さんの妻
原口美千代さんが副編集長となり復刊されました。

P6072444.jpg


表紙の絵が毎回素敵です!!
ちなみに2016年5月号、ちょびひげのねこちゃんは
米田民穂「ムスタッシュ」油彩です。
この絵の下に白石かずこさんの詩があります。
「小猫のピッチ」 猫の詩集より。

藤城清治・デッサン
中佐藤滋・アクリル カンヴァス



その他、森村誠一さん・寒川猫持さんの連載、
幸田文さん、角田光代さんなど猫に関するお話がいっぱい。

ねこのイラストや写真もいっぱい、読んでいると
あ~~わかるわとか、うるうるするお話もあります。


それともう一つご紹介。
これは姉にもらった本ですが
「ねこはすごい」 山根明弘 朝日新聞出版

ねこのすごい力を長年研究されている動物学者さんです。
猫に関しての化学や文化、社会問題まで書かれた面白い本です。
でもご自身は以前は猫アレルギーだったそうです^^;
今は大丈夫だそうです。



さてうちのにゃんずは雨の日でもお外が大好き^^;
クマは雨が苦手ですが、風太と一緒なら・・

P6072437.jpg

P6072441.jpg


お天気の日はこんなんです・・

P5022376.jpg

P9131911.jpg

P5042381.jpg


猫がゆったりと眠りながら暮らせる国は心が富む国です。

みんなに優しい、平和な心が富む世の中にそんな世界に・・



a href="http://collection.blogmura.com/tableware/">にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


同じカテゴリー()の記事画像
風太のこと
その後の猫たち・・
虹の橋のたもとで・・
うちの黒猫ジジは幸せになりました♪
クマ、3週間ぶりに帰ってきました!
チビちゃん、大きく猫らしくなりました^^
同じカテゴリー()の記事
 風太のこと (2020-05-26 10:55)
 その後の猫たち・・ (2019-06-04 11:44)
 虹の橋のたもとで・・ (2019-05-29 16:00)
 うちの黒猫ジジは幸せになりました♪ (2018-12-19 15:46)
 クマ、3週間ぶりに帰ってきました! (2017-09-16 11:45)
 チビちゃん、大きく猫らしくなりました^^ (2017-06-17 15:10)

Posted by うつわや at 11:06│Comments(2)
この記事へのコメント
こんばんは~ 何だか凄い雨が降る!って覚悟してたら雨はそんなに
降らなかったですね~ 降らない方がいいのはいいけど・・・

可愛いねこ新聞・・・ それぞれ描かれてる方が違うけど良い顔してます^^
何処にでも売ってる!??? ってわけではないのかな?
最近はワンコブームからニャンコブームに少し傾き?つつあるみたいなので
店頭にこんな新聞があったりしたら 買いたくなりますね~^^

風太くん達 雨の日でもお外でノンビリしていますね~
風太くんが大好きなクマちゃん嫌いな雨も一緒なら大丈夫!って感じ^^

外ネコさん達が こんな風に日向ぼっこして周りに邪魔されずユックリ眠る
姿を見ると やっぱりホッ!って嬉しくなりま~す。 (*^^)v
Posted by 春花mama春花mama at 2016年06月10日 00:43
こんにちは^^

今日は朝からいいお天気になりましたね~
お昼は暑くなりそうです!!

ねこ新聞、いろんな方が投稿されていて楽しいです。
けっこう猫好きの方は多いです。

ねこ新聞は希望月からの年間予約です。
1部400円ですが、けっこう読み応えがありますよ。
表紙の絵は切り取って額に入れてもいいな~って。
広告を載せないので、購読料とねこ新聞を支える会の
寄付でなりたっているそうです。

風太は大雨でも外に行きたがります^^:
クマも風太と一緒ならと^^;

ノラ猫さんたちが、人に追われずにのんびり過ごせる日が
来ると本当にいいですよね~
Posted by うつわやうつわや at 2016年06月10日 11:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。