オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 豊中市

新規登録ログインヘルプ


1dayチケットで高野山へ ♪

2015年10月01日

昨日、1dayチケット・阪急版で高野山に行って来ました。
阪急の最寄りの駅から高野山までの運賃と
高野山バスの乗り放題です。
拝観割引券やおみやげ割引券、飲食代割引券(数店)も付いています。

高野山は今年開創1200年です。
弘法大師・空海が真言密教を開いた聖地です。
世界遺産でもあります。

難波から南海電車に乗り、極楽橋に。

1dayチケットで高野山へ ♪


そこからケーブルに乗り換えます。

1dayチケットで高野山へ ♪

一カ所、上り下りが交差するポイントがあります。
手前の方は15度の傾斜ですが、高野山近くはもっと傾斜があるそうです。



高野山に着きました。
極楽橋あたりでもう寒かったのですが・・

1dayチケットで高野山へ ♪



ここからバスに乗り、女人堂で下車しました。
女人堂は女人禁制だったころ、女性が真言を唱える場所だったそうです。
一説には空海のお母さんが山を登り、空海をたびたび訪ねるので
お母さんの体のことを想い女人禁制にし、空海が母を訪ねたとの説も?。



ここから高野山・金剛峰寺に入ります。

1dayチケットで高野山へ ♪



まずは重要文化財の徳川家零台です。
高野山は宗派にとらわれない、あらゆる階層の人の安息所でした。
家康と秀忠の御霊をまつるために三代将軍家光によって創建されたものです。
白木造りでその彫刻は細かくすごいの一言です。

このすごい建物の前にこんな可愛いにゃんこが寝ていました。
おとなしく、誰にでもなでられていました^^
こんな寒い高野山に、耳がカットされているので外猫です。
毛はきれいで、痩せていないのでちゃんと餌を貰っていると思います。

1dayチケットで高野山へ ♪



ここから少し歩き、金剛峰寺に。
この寺は豊臣秀吉が亡母の菩提のために建立し、さらに再建されたのがこの建物です。
金剛峰寺は高野山の総称ですが、高野山全体を総括する真言宗の総本山です。

1dayチケットで高野山へ ♪

1dayチケットで高野山へ ♪

蟠龍庭、石庭として日本最大で、
雌雄一対の龍が奥殿を守っているように表現されているそうです。

1dayチケットで高野山へ ♪

1dayチケットで高野山へ ♪



これは台所で今でも使われているそうです。
このお釜3つで、約2000人分が炊けるそうです。

1dayチケットで高野山へ ♪




つぎは大伽藍に、向かう道はもう紅葉が始まっています。

1dayチケットで高野山へ ♪

これは東塔です。

1dayチケットで高野山へ ♪


しばらく行くと、大きな大きな色鮮やかな根本大塔が。
人があんなに小さく見えます。
高さ50m、中央に大日如来様が。
現在の建物は1937年に再建、1996年に外壁塗り替えし完成。

1dayチケットで高野山へ ♪


こんな大きくてきれいな塔もいいですが
苔むした不動堂も素敵です。
鎌倉時代の建築で国宝だそうです。

1dayチケットで高野山へ ♪




蓮池を見ながらつぎは霊宝館へ。

1dayチケットで高野山へ ♪


ちょっと金剛峰寺でゆっくりしすぎたため、急ぎ足です。
もっと時間があれば・・

たくさんの素晴らしい仏像や国宝の書物、見応え十分です!!
それに本館の建物、天井を見て素敵だな~と。
帰ってパンフレットを見ると、日本現存最古の木造博物館建築だそうで
1998年に登録有形文化財になったそうです。

これから奥ノ院でお参りをすませました。

おみやげにはごま豆腐とおまんじゅうです^^
生のごま豆腐はあっさりしていて、とても美味しかったです。


10月1日から、秋の特別公開が始まるそうです。
寒くならないうちに、紅葉も綺麗ですので心静まる一日をいかがですか。




さてさて、またまたお留守番のうちのにゃんず・・

クマちゃんのご飯待ち(缶詰開けています)です。

1dayチケットで高野山へ ♪


となりのものが美味しく見えるご両人^^;
お皿を交換して食べています。

1dayチケットで高野山へ ♪







にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村






















同じカテゴリー(つれづれ・・)の記事画像
万博記念公園
薔薇とメロンパン
涼を求めて
甘茶の花って?
風太といつも一緒❣️
さくら.さくら
同じカテゴリー(つれづれ・・)の記事
 万博記念公園 (2022-11-04 10:35)
 薔薇とメロンパン (2022-07-22 10:56)
 涼を求めて (2022-07-01 11:34)
 甘茶の花って? (2022-06-17 10:59)
 風太といつも一緒❣️ (2022-05-20 10:39)
 さくら.さくら (2022-04-01 11:05)

Posted by うつわや at 16:43│Comments(4)つれづれ・・
この記事へのコメント
こんにちは~ 今日は眩しいぐらいの青空でお出かけ日和ですね!
何だか春花と真剣に?遊んでたら暑いぐらいでした~^^

知らなかったな~ 1dayチケット・・・ こんな便利なチケットがあるんですね^^
車で出かけるのも良いけど 運転する方は周りの景色を集中?して
見たりできないから 電車で行くのもたまには良いですね~

高野山はテレビでしか見た事ないので 思わず行った気分になりました。
ケーブルに乗って行く~! ってワクワクしたりして・・・ ^^

早くも紅葉が始まっていてもう少しで 見頃かな?
綺麗なお庭を見ながら ボ~ッ? とするのも良いですね~

そうそうやっぱり高野山 お土産にごま豆腐はかかせません!^^

綺麗なネコさん・・・ アメショーぽい毛並で周りの音も気にせず
爆睡してる姿に ホッ!としま~す。

どこの子も食欲の秋・・・ ご飯待ちのクマちゃんの後姿と春花の姿が
重ねります。 お皿を交換して・・・ って可愛いですね~ (*^。^*)
Posted by 春花mama春花mama at 2015年10月03日 16:51
今日は 長々とお忙しいのに お喋りしてしまい すいませんでした。

今日 我が家のにゃんずを病院に連れて行って来ました。

捨て猫だったので もともと風邪のウィルスを持っていて 慢性化してるようです。成猫になって体力がついつ治る子もいれば ずっと慢性したままの子もいるらしいです(T^T)

我が家のにゃんは 今のところ 問題ないでしょうとのことだったのですが・・・成猫になって治ることを願ってます。

それと 病院の紹介欄に お名前 お借りしたのですが 問題無かったでしょうか? 勝手にお名前 お借りして すいませんでした。

高野山も これから 色づいて綺麗でしょうね。

私も 神社や宿場町 街道を訪ねるのが好きなんですよ。

以前のブログの白毫寺も今年 藤を見に行きました。秋は いろいろな所で催しがあるから 楽しみですよね!(*^^*)半分 食べることも占めてますが(笑)また お出かけのブログも楽しみにしています。もちろん 風太君&クマちゃんの癒されブログもです!

いつも いろいろ 情報ありがとうございます(^_^)本当 助かります。
Posted by クロネコ兄妹の母 at 2015年10月03日 19:17
春花mamaさん、こんにちは^^

1dayチケット、便利ですよ!!
いちいちお財布を出さなくてすむし、割引券もついているので^^

朝早く出かけたので、寒かったです。
お昼位はちょうどよかったですが・・

これから紅葉が綺麗だと思います。
高野山も外国の方が多かったです。
こちらは中国ではなく、欧米人がたくさん。
泊まって座禅でもされたのかな?!

ねこさん、大事にされているのか人懐っこかったです。

ごま豆腐もいろんなお店のがあるし
生で日持ちのしないものや真空パックのやら。
でもごまと葛だけのものはあっさりしていて本当に美味しかったです!!
Posted by うつわやうつわや at 2015年10月04日 15:05
クロネコ兄妹の母さん、こんにちは^^

こちらこそ、いつもありがとうございます。

ねこちゃん、大した事がなかってよかったですね!!
紹介者の欄がありましたよね~
ぜんぜん、大丈夫です^^
先生は優しいお方でしょ。
受付の方は少し怖い方も^^;

これからいろんな所で紅葉が綺麗に、今年は少し早いかもですね~

藤、見に行かれたんですね~
いい香りでしたよね。

行きたいところがいっぱいあるんですがなかなか・・
またにゃんこをお留守番にして^^;
Posted by うつわやうつわや at 2015年10月04日 15:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。