オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 豊中市

新規登録ログインヘルプ


風太とクマの物語

2015年07月03日

 今日は梅雨の晴れ間、いいお天気です。
 今年の梅雨は長いとのこと、でも大阪は夜のうちに降って
 朝は止んでいることが多いので、嬉しいです。

 さてうちの風太、今年の6月で8歳になりました。
 もう中年ですが、可愛かった頃、風太がやってきたころをを振り返ってみました。
 ちょっと長いですが、お読みいただけたら嬉しいです。


 まずは風太からお話しします。

 風太は三重県伊賀市の島ヶ原という所にある神社から
 大阪の豊中までやって来ました。

 風太とクマの物語

 小さい頃の写真はほとんどありません。
 あまりカメラに興味がなく、ブログを始めるようになってから
 写真を撮るようになりました。
 この写真は風太が来てすぐなので、6か月くらいです。
 今ではこんなに大きくなってしまいました^^;

 P6174124.jpg


 母と姉が神社にお参り行くと、ネコがそばに寄ってきて、
 長い階段をまとわりつくように上り、そしてまた一緒に降りてきたそうです。

 P8221877.jpg

 母は肺が悪く、ネコは大好きなんですがもう飼わないと言っていました。
 そんな母を鳴きながら説得した?風太です。
 あまり人懐っこいので、そこの人に尋ねると野良猫とのこと、
 神様からの授かりものだと連れて帰って来ました。

 まずは健康診断とワクチン接種です。
 風太はこのワクチンで死にかけ、もう一生ワクチンは打てないと。
 ちょっとその獣医さんに疑問が??
 そして1年後、違う動物病院に。
 何かのアレルギーがあるかもしれませんが、
 午前中に接種し、様子がおかしければ連れてきてくださいと。
 ちょっとしんどそうでしたが、変わった様子もなく無事終わりほっとしました。

 でも久々のにゃんこ、くしゃみしただけでも心配しました。

 P3264841-001.jpg

 風太は外に出るので、6種類のワクチンを打ちます。
 風太は初めから外に出ていたのではなく、
 完全家猫にしようと、1年間注意を払って我慢させました。
 ところが風太は野生が強く、何度も脱出しました。

 最初は心配し探し回り、追いかければ追いかけるほど逃げます。
 でもしばらくすると帰って来ます。
 そして呼べば帰ってくるようになりました。
 そのうち遠くには行かず、家の周りでぶらぶらしています。

 P4093446.jpg

 P4253640.jpg

 これはお隣の駐車場の屋根です。
 でも最近は歳のせいなのか屋根には上りません^^;
 お隣は広い敷地に駐車場だけがあります。
 こんなのんびり、ゆったりした姿をみていると
 それだけで幸せな気持ちになります。

 風太が外に出るようになったのは、家と店の配置にもあります。
 表通りに店があり、道をはさんで裏に自宅があります。
 なので店の裏から常に出入りします。
 すぐに閉めるのですが、ちょっとの隙に出て行きます。

 もともと自然豊かな土地で育った風太です。
 野生が強く、外の風を感じたいのでしょう~
 風太という名前も自然を感じるような名前がいいな~と思いつけました。

 風太の外での寝場所いろいろです。

 P5133761.jpg

 P7011565.jpg

 P7161637.jpg

 P7101615.jpg

 P3171495.jpg

 P8031739.jpg

 長くなってしまいました。
 今日はこのへんで、次回に続きます。

 今日の風太は、昨晩も小雨の中ほとんど外で過ごしていたので
 今はパソコンの隣で寝ています^^;

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村





同じカテゴリー()の記事画像
風太のこと
その後の猫たち・・
虹の橋のたもとで・・
うちの黒猫ジジは幸せになりました♪
クマ、3週間ぶりに帰ってきました!
チビちゃん、大きく猫らしくなりました^^
同じカテゴリー()の記事
 風太のこと (2020-05-26 10:55)
 その後の猫たち・・ (2019-06-04 11:44)
 虹の橋のたもとで・・ (2019-05-29 16:00)
 うちの黒猫ジジは幸せになりました♪ (2018-12-19 15:46)
 クマ、3週間ぶりに帰ってきました! (2017-09-16 11:45)
 チビちゃん、大きく猫らしくなりました^^ (2017-06-17 15:10)

Posted by うつわや at 12:04│Comments(2)
この記事へのコメント
こんにちは~ 今日は冷たい雨になりましたね~

風太くん小さかったんですね~^^ ( 当りまえだけど・・・^^ )
伊賀から豊中まで長~い 道のり?だけど 風太くんも感じるものがあって
自分なりに お母さんに猛烈なアピールをしたんでしょうね!^^
今 思えばよく頑張ってくれた!って感じですね~

まだ実家が こちらにあった時に飼ってた ネコもアレルギーがあって
予防接種から帰って来てから大変な事がありました。
こればかりは先生に頼るしかないけど 次の年は紹介してもらった病院に
行って大きくなったからか 何事もなく終わりホッ!とした記憶があります。
病院によって違いがあったりして難しい感じですよね~

風太♡ って名前どおり暫くでも自然の中に居たから お部屋の中で
ジ~? っとしてるより 外の色んな流れを感じていたいんでしょうね~
雨の日は少し心配だけど お家の周りにいると思うとまだ安心ですよね

名前を呼べば帰って来るし ノンビリ過ごしてる姿を見れば
自由な部分もあって 春花は少し羨ましく思うかもですね~

気は強いけどビビリな春花にしたら 興味津々でもドキドキな
外の世界かもしれません。^^

次回も楽しみにしています~ (*^_^*)
Posted by 春花mama春花mama at 2015年07月04日 16:46
春花mamaさん、こんにちは^^

今日は1日、雨持ちましたね^^

風太は鳴き通しでずーとついて回ったそうです。
そんなに懐かれると離れがたいですよね!!

ネコもやっぱりアレルギーってあるんですね~
風太は野良だったので、栄養もたりなくて身体がびっくりしたのかな?!
でもほんと心配しました。
病院によってやはり違います。
3限目でやっとです・・

春花ちゃんも外には興味があるでしょうが、最初からお家だけだと
やっぱり怖いでしょうね。
本当は家でいるのが一番いいのですが・・
Posted by うつわやうつわや at 2015年07月05日 17:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。