オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 豊中市

新規登録ログインヘルプ


百毫寺の九尺ふじと奥丹波・そば街道

2015年05月05日

 いいお天気が続いて気持ちがいいですね~

 連休前にふじを見に行って来ました。
 少し早かったようですが、綺麗に咲いていました。
 ちょうど今頃(連休中)が見頃だそうです。

 百毫寺の九尺ふじと奥丹波・そば街道

 百毫寺の九尺ふじと奥丹波・そば街道

 百毫寺の藤棚は120mもあるそうです。
 このふじの中に入るとすごい香り、ふじってこんな香りがするんだ・・と。

 百毫寺の九尺ふじと奥丹波・そば街道

 百毫寺の九尺ふじと奥丹波・そば街道


 百毫寺、慶雲2年(705年)に開基されたそうです。
 古いお寺ですが、織田信長による丹波攻略で焼失し、
 再興され現代にいたるそうです。

 



 お昼はこの近くにある「そばんち」というお蕎麦屋さんに。
 そば三昧というのを義兄が予約してくれていました。

 百毫寺の九尺ふじと奥丹波・そば街道

 最初はそば粉を練ったものを揚げたものです。
 やはりビールが欲しくなり、ノンアルコールを^^;

 百毫寺の九尺ふじと奥丹波・そば街道
 
 つぎはだし巻卵です。そば味噌をつけて。

 百毫寺の九尺ふじと奥丹波・そば街道

 写真はないですが、その日によって何が出るか分からない一品。
 この日は温かい海草いりのお蕎麦でした。

 百毫寺の九尺ふじと奥丹波・そば街道

 これは辛み大根で食べるおそばです。
 スダチをかけると変色しました。

 つぎも写真はないのですが、十割そばで、初めはお塩でいただきます。
 
 最後も何がでるかわからないのですが、この日はとろろ蕎麦でした。 

 百毫寺の九尺ふじと奥丹波・そば街道

 最後の蕎麦湯がとても美味しかったです。
 プラス300円でデザートですが、お腹もいっぱいだし違う所でお茶しようと。
 でもこれだけ食べて2400円とは、お安いですね!!

 そば街道というくらい、この付近にはお蕎麦屋さんが7件あるそうで
 スタンプラリーもしているそうです。


 お腹が膨れたところで、こんどはレンゲ畑へ。
 ここは春日野上野(かすがのこの)というところで、春日局の出生地だそうです。

 百毫寺の九尺ふじと奥丹波・そば街道

 小さなお山は小富士というそうで、鯉のぼりも泳いでいました。
 こんなたくさんのレンゲは初めてです。
 レンゲは田んぼの肥料になるそうですね~

 百毫寺の九尺ふじと奥丹波・そば街道




 帰り道、柏原八幡宮にお参りしました。
 長い長い階段を上り、厄除け祈願。
 ここは神仏習合で、三重塔や鐘楼がありました。

 百毫寺の九尺ふじと奥丹波・そば街道

 

 この近くでお土産を買い、日本茶におまんじゅうでしめくくりです^^



 帰るともう真っ暗でしたが、風太のお出迎え、家の車が分かるみたいです。
 小心者の風太は餌をまったく食べていません。いつものことですが。
 どこへ行ったか心配だったのでしょうね~切なくなります・・

 それから何度もおかわり、クマは餌をすっかり食べていました^^;
 でもおかわりです。

 百毫寺の九尺ふじと奥丹波・そば街道

                          安心しておやすみ・・


 
 
  にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

 




同じカテゴリー(つれづれ・・)の記事画像
万博記念公園
薔薇とメロンパン
涼を求めて
甘茶の花って?
風太といつも一緒❣️
さくら.さくら
同じカテゴリー(つれづれ・・)の記事
 万博記念公園 (2022-11-04 10:35)
 薔薇とメロンパン (2022-07-22 10:56)
 涼を求めて (2022-07-01 11:34)
 甘茶の花って? (2022-06-17 10:59)
 風太といつも一緒❣️ (2022-05-20 10:39)
 さくら.さくら (2022-04-01 11:05)

Posted by うつわや at 15:43│Comments(2)つれづれ・・
この記事へのコメント
こんにちは~ 今日もいいお天気だったけど風が強かったですね~

ふじ・・・ 見事ですね~綺麗! 何時も首が痛くなるぐらい見上げないと
ふじの花が見えない感じなのに凄いですね。いい香りがしてたんでしょうね~^^

おそば三昧・・・ 美味しそう~ 色んな食べ方?で 出てくるんですね
おそば好きにはたまらない感じです。^^

レンゲ畑と鯉のぼり 良いですね~ 可愛いレンゲを楽しんだ後は
田んぼの肥料に・・・ って素晴らしいですね! でも こんなに沢山の
レンゲなんて本当に見たことないです。

風太くん帰ってくるまで心細かったのかな?
顔を見るまでお腹も空かなかったのかもですね~
安心したとたん食欲が・・・ ^^

ご飯がすんでお腹もいっぱいになり 安心して爆睡の2ニャン・・・
一日 お疲れさん!ユックリおやすみ~ って感じですね (*^。^*)
Posted by 春花mama春花mama at 2015年05月06日 16:09
春花mamaさん、こんにちは^^

連休も終わってしまいましたね~

藤はこれでまだ2~3分咲きです。
満開になったらすごいでしょうね!

お蕎麦、すごくシコシコしていて歯ごたえがありました。
グルメではない私は、天ぷらそばの方が・・^^;

昔はどこの田圃でもレンゲが植わっていたような記憶があります。
久々に一面のレンゲ、綺麗でした。

風太は気が小さいというか、淋しがりというか
1日中出かけるときは心配です。
Posted by うつわやうつわや at 2015年05月07日 12:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。