オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 豊中市

新規登録ログインヘルプ


京都アートフリーマーケット ♪

2012年03月26日

 昨日、アートフリーマーケットに行ってきました。
 23・24・25日の3日間でしたが、あいにくの雨と風、おまけにボヤ騒ぎまで・・

 今回初めて行ったのですが、以前から気になっていた作家さんが出展されているので。

 これは京都で活動する若手作家さんと職人さんの育成・支援、
 そしてアートを通して交流できるイベントです。

 開場は京都府立文化博物館ー旧日銀京都支店別館(重要文化財)と
 その周辺、中京郵便局などです。

 京都アートフリーマーケット ♪

 明治を代表する洋風建築で雰囲気も素敵ですOK

 京都アートフリーマーケット ♪

 先ずは目的の作家さんのブースへ・・ 
 以前から気になっていた安田宏定さん、パソコンではその作品を拝見していたのですが
 直に手に取ってみたくて・・

 信楽の土だそうですが、あの石交じりのごわっとした土ではなく
 滑らかな、でも土ものの暖かみのある、そしておしゃれな器たちでしたgood

 これはその時に購入したお湯呑みです。

 京都アートフリーマーケット ♪

 安田さんは今は甲賀にお住まいだそうです。
 今度はお家にいろんな作品をみせてもらいに行きたいです。

 京都アートフリーマーケット ♪

 これは文化博物館別館の中の様子です。
 中も明治の洋風建築がとても素敵でした。

 楽しくて目移りします。
 これは石川素材研究所で作られた木のクジラです。

 京都アートフリーマーケット ♪

 この上にまだ和紙を張るそうです。

 もうひとつ出会ったのは、練りこみの器です。
 以前はあまり好きではなかったのですが、この練りこみは気に入って購入しました。

 京都アートフリーマーケット ♪

 京都アートフリーマーケット ♪

 素敵な作品と出会った後はその周辺をぶらぶら・・

 京都アートフリーマーケット ♪

 京都アートフリーマーケット ♪

京都アートフリーマーケット ♪

 京都アートフリーマーケット ♪

 京都アートフリーマーケット ♪

 京都は何処へ行っても素敵な所ばかりですね~

 おみやげに蕪村庵のおかきを買って帰りました。

 京都アートフリーマーケット ♪

 京都アートフリーマーケット ♪

 京都アートフリーマーケット ♪

 蕪村庵の店内とお庭です。
 梅と椿と沈丁花が一度に咲いていました。

 今度はいつ京都に行けるかな・・

 京都アートフリーマーケット ♪



同じカテゴリー(手作り市をたずねて)の記事画像
一度行ってみたかった^^
現代の手仕事展に行ってきました ♪
枚方宿・くらわんか五六市
楠公さんの手づくり市に行ってきました
かげろう座に行ってきました
手作り市に行ってきました
同じカテゴリー(手作り市をたずねて)の記事
 一度行ってみたかった^^ (2013-04-29 14:38)
 現代の手仕事展に行ってきました ♪ (2011-06-20 16:46)
 枚方宿・くらわんか五六市 (2011-02-15 10:53)
 楠公さんの手づくり市に行ってきました (2010-12-02 16:10)
 かげろう座に行ってきました (2010-05-31 17:22)
 手作り市に行ってきました (2009-12-07 20:08)

この記事へのコメント
こんばんは~ 今日も変なお天気の1日でしたね~

アートフリーマーケット・・・こんなイベントがあるんですね^^
知らなかった!色んなジャンル?の物に出会えて
楽しそう~ですね (^^♪

信楽の土って言う感じではないんですね。
イメージとして決めて見る部分もあるので
こんなモダン?な感じ・・・って不思議だけど
素敵ですね~

京都はどれを見ても絵になりますね~
久し振りの京都に ホンワカ気分です !(^^)!
Posted by 春花mama春花mama at 2012年03月27日 01:17
春花mamaさん、こんにちは^^

このイベントは春と秋に開かれています。

アクセサリーが多かったですが、あとは布や革のバック
木工、いろいろあって楽しいです♪

安田さんは陶芸を始められてまだ4年目なんですが
すごく丁寧にきちっと作られています。
ざっくり土ものも好きなんですが、食器はやはり使い勝手が大切ですよね!

京都という場所も素敵、そしていろんな作家さんに出会えて
本当に楽しい一日でした^^
Posted by うつわやうつわや at 2012年03月27日 11:16
ボヤ騒ぎのニュース観てました!うつわやさん行ってらしたんですね(>_<)
市松模様のマグカップ市松見ると反応してしまいます♪シンプルでいいですね!

足袋屋さんはみょうがやさんですか?外反やら巻き爪でなかなか合う足袋がないので一度オーダーで作りたいんですが、なかなか仙台では催事とかないと作れないんですよね。京都は着物も小物も充実してて私には危険区域です(笑)でも行きたい!

猫鳴り 買いました!
最後やっぱりベティと重なってホロリとしてしまいました(T^T)
Posted by ベティニャン at 2012年04月02日 13:32
ベティニャンさん、ありがとうございます。

京都は和物のいろんな専門店がたくさんありますね~

足袋屋さんの名前はちょっと・・
でも誂えるとやはり履き心地が違うのでしょうね~~

京都はウインドショッピングも楽しいです^^
町並みも雰囲気も歩いているだけで・・

猫鳴り、読んでいて涙が出ました。
猫って結構気を使っているんですね~
あんなにしんどいのに呼べば小さく尻尾をふって、けな気ですね。

ベティちゃんもしんどかっただろうけれど、長生きしてくれたし
精一杯の看病もしてもらって、本当に幸せな一生だったと思います^^
すでに3匹もベティニャンさんの所に届けて・・
Posted by うつわや at 2012年04月03日 11:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。