オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 豊中市

新規登録ログインヘルプ


ちいさき命をだきしめて・・

2012年03月05日

 昨日、朗読会「ちいさき命をだきしめて」に行ってきました。

ちいさき命をだきしめて・・
 
 朗読は叶桂子さん、今回はピアノとのコラボで音楽サロン くつろぎの吉田寛子さんです。

 叶桂子さんは初めてでしたが、軽やかな素敵ないいお声の方でした。
 吉田寛子さんは経営塾でご一緒だったお仲間です^^

 ちいさき命をだきしめて・・

 この会は東日本大震災のチャリティでもあり、亡くなられた方のご冥福を祈って
 黙とうから始まりました。

 「天使の声」から、南三陸町の職員であった遠藤未希さんが防災無線で
 最後まで町民に非難を呼びかけ、ご自身は津波にさらわれ命を落とされました。
 その記事の朗読です。
 
 叶さんは今自分にできること、語り継ぐことをしていきたいと・・

 休憩時間には吉田さんの綺麗なピアノの調べが音符

 ちいさき命をだきしめて・・

 「すみれ島」
 このお話は奄美諸島のすみれ島に特攻隊の飛行機が飛んでくる。
 片道だけの燃料しか積まないで出て行く飛行機をまた来てねといって
 手を振る子供たち、もう帰ってこないことを知らない子供たち・・

 叶さんは奄美のご出身だそうです。
 この「すみれ島」を子供たちに語り継ぐことをライフワークにされているそうです。

 ちいさき命をだきしめて・・

 いつもなら少し眠たくなるのですが^^;
 あっという間の1時間半でした。
 
ちいさき命をだきしめて・・

 もうすぐ、3月11日
 もう1年も経つんですね~
 それなのに・・・・
 
 

 

同じカテゴリー(つれづれ・・)の記事画像
万博記念公園
薔薇とメロンパン
涼を求めて
甘茶の花って?
風太といつも一緒❣️
さくら.さくら
同じカテゴリー(つれづれ・・)の記事
 万博記念公園 (2022-11-04 10:35)
 薔薇とメロンパン (2022-07-22 10:56)
 涼を求めて (2022-07-01 11:34)
 甘茶の花って? (2022-06-17 10:59)
 風太といつも一緒❣️ (2022-05-20 10:39)
 さくら.さくら (2022-04-01 11:05)

Posted by うつわや at 12:15│Comments(6)つれづれ・・
この記事へのコメント
こんばんは~ 雨 よく降りますね!

奄美のすみれ島・・・2歳ぐらいの時に関西に出て来たので
私には 分からない島の名前だけど
戦争の時は そんな感じだったんだよって言う事は
聞いた事がありますね・・・
薄れていく事を 語り継いでいくって大変だけど
とても大切な事・・ですよね!

3・11  も~すぐで1年ですね
早いな~って思いながらも まだまだ出来る事
しないと駄目な事 沢山ありますね
自分だったら何する?って問いかける部分があったりします! 
Posted by 春花mama春花mama at 2012年03月06日 01:29
春花mamaさん、こんばんは^^

今日は雨も早く上がり、暖かかったですね~

すみれ島、可愛い名前ですがこんな悲しいお話だったんですね。

東日本大震災、今自分にできること・・
ボランティアには行けないし、赤十字の募金くらいしかできないです。

戦争も震災もどちらも忘れずに語り継ぐことが大事ですよね!!
Posted by うつわや at 2012年03月06日 21:59
せつないですよね…戦争も震災も子供達がたくさん犠牲になりましたよね。子供を亡くした人達の気持ちを考えると本当にせつなくなります。

忘れないように語り継いでいくことも大切ですよね。
Posted by ベティニャン at 2012年03月07日 22:52
三島さん、お越しいただきありがとうございました。

とってもうれしかったです。

またお店にも寄らせていただきますね♪
Posted by くつろぎ at 2012年03月08日 04:20
ベティニャンさん、ありがとうございます。

本当に辛いですよね!!

子どもを亡くされた親御さんも、親を亡くされた子供たちも・・

辛い想いはそう簡単には癒えませんが
せめて生活環境だけでも普通に戻りたいですよね~
Posted by うつわや at 2012年03月08日 11:10
くつろぎさん、ありがとうございます。

朗読会、とてもよかったです♪

しいて言えば、もう少し音楽が入っていたほうが・・

いろんなお話、いろいろ考えてしまいました。
Posted by うつわや at 2012年03月08日 11:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。