オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 豊中市

新規登録ログインヘルプ


金継ぎ、お直しできました。

2020年07月14日

今、大阪は激しい雨です。
大雨、雷、強風、洪水注意報が出ました。
早く通り過ぎますように‼︎


今日は完成した金継ぎの器を。
なかなか上手にできませんが..

金継ぎ、お直しできました。

金継ぎ、お直しできました。


上の写真はマグカップです。

下のはお湯呑みで、金はちょっと合わないと
思ったので同色で遊んでみました。
これは私が使っている物なので。


そして、今預かっている器です。

金継ぎ、お直しできました。

金継ぎ、お直しできました。


欠けているのが分かりますか?

このお湯呑みは中にひびが入っています。
ひび(にゅう)は難しいのですが。
頑張ります❣️

金継ぎ、お直しできました。




さてうちのみーちゃんです。

金継ぎ、お直しできました。

金継ぎ、お直しできました。


あちこちで寝ています。

金継ぎ、お直しできました。

金継ぎ、お直しできました。

クマちゃん、呼んでも帰って来ません。






同じカテゴリー(風太とうつわや)の記事画像
ありがとうございました❣️
大切なお知らせ
信楽作家市と長谷園の窯出し市
マグカップ入荷
信楽 春のつつわ展
春の花と桜の器
同じカテゴリー(風太とうつわや)の記事
 ありがとうございました❣️ (2023-07-01 10:36)
 大切なお知らせ (2023-05-19 11:02)
 信楽作家市と長谷園の窯出し市 (2023-04-22 10:50)
 マグカップ入荷 (2023-04-14 10:44)
 信楽 春のつつわ展 (2023-04-01 11:18)
 春の花と桜の器 (2023-03-17 10:37)

Posted by うつわや at 11:03│Comments(2)風太とうつわや
この記事へのコメント
こんにちは

あるフォロワーさんが 自分が使っている器が欠けて お気に入りだったので 何とかならないものかと思い たまたま 金継ぎの教室があって そこで 金継ぎをして また使えるようになったと 喜んでおられました♡ 確かに 思い入りのある大事な器は ずっとずっと使いたいですもんね。
三島さんの腕前を見てみたいです!

雨・雨…雨続きの毎日で ホントに大変でしたよね(>_<) ようやく 雨もひと段落したようですね。昨日・今日は とてもいいお天気で 気持ちがいいです。
みーちゃんも ゴロゴロ気持ちよさそうですね(๑♡ᴗ♡๑)
クマちゃんは 帰ってこないのですか??
とても心配です。(>_<;
どこで 何をしているのかな?
お腹すいてないのかな?
早く 帰ってきてほしいですね(≡^.^≡)♪
Posted by izm520 at 2020年07月17日 11:21
izm520さん、こんにちは(^^♪

金つぎ、難しいです!!
自分のならちょっと目をつむりますが・・
お客様の大切な器なので、神経を使います。
にゅう(ひび)は私は特に難しく、細い線がなかなか引けません。

でも仕上がってまたしばらく使ってもらえるのは嬉しいです(^^♪

梅雨もそろそら明けるかな?と思っているのですが
来週もまた雨がつづくみたいです・・

クマちゃん、大雨の時も外に出たがり鳴き続けます。
近くのお家の縁の下で寝ているみたいです。
最近はあまり遠い所にはいかないみたいで
お腹が減ると2~3時間おきに帰ってきます^^;
遠い所から鳴きながら帰るので近所迷惑です。
でも近くの方もネコ好きな方が多く助かっています。
Posted by うつわやうつわや at 2020年07月18日 11:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。