オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 豊中市

新規登録ログインヘルプ


ひとり暮らしでまず揃えたい器 ♪

2018年03月23日



卒業、別れ、そして出会い、始まりの季節です。

うちのハナカイドウは可愛い蕾をつけています(^^♪
そして下の方に咲いているクリスマスローズもここにいるよと・・

ひとり暮らしでまず揃えたい器 ♪


P3223809.jpg



そんな始まりの季節、今年からひとり暮らしを始める人に
まず最低限揃えたい器を紹介します。


やはりご飯茶碗と汁椀は必需品です。

P3223812.jpg


そして料理を盛る器、15~20cm前後くらいのお皿
これはパン皿にも取り皿にも使えます。

P3223813.jpg


そして汁物などや鍋の取り皿にも使える小鉢(向かって左)
うちでも使っていますが、出番の多い楕円皿です。
これはカレー・パスタ・焼きめし・サラダや煮物などとても重宝します!

P3223814.jpg


これにうどんやラーメン用の丼があればいいですね。
それとマグカップとお湯呑みがあれば完璧です。

P3223815.jpg


100均にもいい器がありますが、ひとつ好きな器を持っていると
使うたびにホッと一息、優しい時間が流れます・・
そして大切に使います。




白器・題名に惹かれて読みました。
「白磁海岸」 高樹のぶ子さん、この方の本は初めてです。
李王朝の白磁の器をめぐるミステリーです。
最後はちょっとと思いましたが、面白かったです。

P3103783.jpg


李朝の器も家具も大好きです。
壺でなくても、一つくらい小さいものが傍に欲しいです^^;
絶対不可能ですが・・
それで昔読んだ本を引っ張り出し、また読んでみました。

P3163795.jpg





さてうちのにゃんずは、外が大好きな風太
そしてクマが大好きな風太、いつもとなりに。

P3193799.jpg


みーちゃん、おいでとトントンすると膝に乗ってくれます。
ちょっと緊張気味^^;

P2083681.jpg


そしてゆっくりおやすみ・・

P3213803.jpg












にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

href="http://collection.blogmura.com/tableware/">にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
















同じカテゴリー(風太とうつわや)の記事画像
ありがとうございました❣️
大切なお知らせ
信楽作家市と長谷園の窯出し市
マグカップ入荷
信楽 春のつつわ展
春の花と桜の器
同じカテゴリー(風太とうつわや)の記事
 ありがとうございました❣️ (2023-07-01 10:36)
 大切なお知らせ (2023-05-19 11:02)
 信楽作家市と長谷園の窯出し市 (2023-04-22 10:50)
 マグカップ入荷 (2023-04-14 10:44)
 信楽 春のつつわ展 (2023-04-01 11:18)
 春の花と桜の器 (2023-03-17 10:37)

Posted by うつわや at 11:01│Comments(2)風太とうつわや
この記事へのコメント
こんにちは~今日も眩しいぐらいのお天気だけど風が強くて大変です。

お花・・・ 綺麗に咲いてますね~ 我が家のクリスマスローズは春花の?
せい!とは言えないけど今年は咲きませんでした。
おまけにシクラメンは茎から折れて蕾も下を向いてます。←春花しかいない
そんなんでベランダではバラしか咲かない淋しい我が家です・・・ シュン!

一人暮らしに揃えたい器・・・ 必需品からあると便利な器まで一つ一つ
揃えていくと楽しく愛着もわきますよね~^^
私も11年ほど一人暮らしをしてたけど懐かしい感じです。 ^^
でも・・・ 皆がご飯を食べにくるので信楽に行くたびに器の数が増えて
食器棚を見てるとひとり暮らし?とは思えない感じでした~(今と変わらない)
好きな器は何年 経っても大切ですから~ なんて^^

暖かくなってきて風太くん達もお外で過ごす時間が長くなるかも?
みぃちゃん・・・ 可愛くなってきてすっかりお家の子ですね~ (*^^)v
Posted by 春花mama春花mama at 2018年03月24日 16:45
春花mamaさん、こんにちは^^

今日は風もなく春らしい1日でしたね~

今年はクリスマスローズは遅く、もう出てこないのかなと
思っていたのですが、一気に咲きました^^
これからもつぎつきいろんな花が咲くのが楽しみですね!

器、ひとつずつ揃えていくのは楽しいですよね(^^♪
お客様が多いとやはり数を揃えないとね。
好きな器は自然と大切に扱うのでかえって長持ちします。
買った時の想いでもあるし・・

みーちゃん、だんだん可愛くなってきました^^;
Posted by うつわやうつわや at 2018年03月25日 16:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。