オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 豊中市

新規登録ログインヘルプ


信楽、吉田千穂・前田祥子・山田裕恵、みたてんに行ってきました。

2017年08月07日



8月1日~29日まで信楽の「陶夢」でみたてん(田・田・田)が開かれています。
みなさんの苗字が吉田・前田・山田で三つの田で、みたてんです。

信楽、吉田千穂・前田祥子・山田裕恵、みたてんに行ってきました。



私が行ったのは6日の日曜日です。
開催初日の1日には平日にもかかわらず、朝の6時ころから
お客様が並ばれていたそうです。
6日にはもうすでに赤丸(売れた印)がたくさん並んでいました。
見ていない作品もきっとあるのでしょうね。
最終日まで商品があるかどうかだそうです。


まずは吉田千穂さんの作品から。
花模様の作品は普段は作られていないそうですが、この企画展にと。

P8063356.jpg

P8063354.jpg

P8063351.jpg

P8063360.jpg




次は山田裕恵さんです。

P8063358.jpg

P8063359.jpg

P8063357.jpg




最後に前田祥子さんです。

P8063353.jpg

P7183281.jpg

P8063369.jpg




みなさんそれぞれ個性があって楽しいです!
お店にやってきたのは吉田千穂さんの花模様の飯碗と丸いマグカップ
ボール、スプーンなど。
前田祥子さんの雲の絵のマグカップ、そしておしゃれな植木鉢などです。



きりんにも寄ってきました。
目片まゆみさんにお頼みしていた楕円皿です。
これもまた可愛い!!

P8073372.jpg


可愛いぶたさんもみつけました^^

P8073373.jpg




信楽は2週間前に行ったところですが、何度行ってものんびりいい所です。
帰り道、伊賀上野の田んぼの稲穂はこんなに緑濃く風に揺れていました。

P8063361.jpg




今、台風が近畿に接近しています。
心配しましたが今は風が強いくらいです。
これからの雨に注意ですね。

さてうちのにゃんずは雨の好きな風太も今日は家の中です。

パソコンと風太


P8073374.jpg


保護猫みーちゃんもだいぶ馴れてきました。
そろそろ里親募集しなければ・・

P7053239.jpg







にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

href="http://collection.blogmura.com/tableware/">にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(風太とうつわや)の記事画像
ありがとうございました❣️
大切なお知らせ
信楽作家市と長谷園の窯出し市
マグカップ入荷
信楽 春のつつわ展
春の花と桜の器
同じカテゴリー(風太とうつわや)の記事
 ありがとうございました❣️ (2023-07-01 10:36)
 大切なお知らせ (2023-05-19 11:02)
 信楽作家市と長谷園の窯出し市 (2023-04-22 10:50)
 マグカップ入荷 (2023-04-14 10:44)
 信楽 春のつつわ展 (2023-04-01 11:18)
 春の花と桜の器 (2023-03-17 10:37)

Posted by うつわや at 17:11│Comments(2)風太とうつわや
この記事へのコメント
こんにちは~ 昨日は覚悟してた?ほどの雨は降らなかったけど今朝に
なっても風だけは強かったですね~ (涼しいぐらいでした )

「 みたてん 」 誰が考えたのか分かりやすくて良いですね~ ^^
信楽に行くとついつい粉引に目がいき男前!?の器を見たりすることが多い
感じだけど女性が作られた作品は やっぱり ホッコリして可愛い・・・

お花やネコ型?ドット柄や雲・・・ 何かホッ!とする感じが良いです。
最後の豚さんもこれまた可愛くて良いわ~ ^^

風太くんもクマちゃんも爆睡してますね! 春花も雨の音を聞きながら?
爆睡してましたよ~ ^^

保護ネコ みーちゃんもだいぶん慣れて寛いでますね~
キョトン? とした顔が可愛すぎです。 (*^。^*)
Posted by 春花mama春花mama at 2017年08月08日 17:06
春花mamaさん、こんにちは^^

台風、思ったよりひどくなくてよかったです!

みたてん、特に吉田千穂は人気があって
どの作家さんも30代の主婦層にうけているそうです。

どれも可愛くて、食卓にあると楽しいですよね~

うちのお店でも若いご夫婦が小さいお子さんを連れて来られます。
お客様の層が変わってきています。

器も時代によって流行りがあるんですね~

みーちゃん、美形で可愛いでしょ!
今、1歳3か月くらいです。
Posted by うつわやうつわや at 2017年08月08日 17:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。