オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 豊中市

新規登録ログインヘルプ


久々の信楽 (^^♪

2017年03月14日





今年初めての信楽です。
ほんとはもっと早くに行く予定だったのですが・・
注文の品が揃わず、急ぐのだけは宅配してもらいました。

信楽、もう何回何十回,100回は超えていると思います。
毎度飽きることなく、いつもワクワクです^^
新しい器たちとの出会いはもちろんですが
信楽へ行く道々、何気ないどこにでもある田舎の風景、
和束の山の中の茶畑を通り抜け、次は朝宮の茶畑を通り信楽に。
大阪・奈良・京都・滋賀県、どんどん癒されていきます^^



春の器展が開かれていました。
春らしく、お花やパステルカラーです。

久々の信楽 (^^♪

P3122691.jpg

P3122689.jpg


うちにやってきたのは目片まゆみさんの猫シリーズです。

P3132698.jpg

P3132704.jpg



そして注文していた、富増勝也さんのアメ釉のフリーカップです。

P3132701.jpg


富増さんのお湯のみと奥田英明さんの急須です。

P3132709.jpg


そしてこんな子も連れて帰ってきました。
正木卓さんの伸びてる?猫です。
風太も時々するスタイルです^^;

P3132715.jpg




大阪へ帰るときは同じ道を通りません。
信楽から伊賀上野に行き、月ヶ瀬を通って帰ってきます。
月ヶ瀬には新しい道の駅がもうすぐできるみたいです。
楽しみです!!

伊賀上野ではもう田植えの準備です。
この辺りでは5月の連休に田植えが行われます。
四季折々、飽きない風景です。

P3122694.jpg




さてうちのにゃんず、寒い日が続いたのでこんな感じです。
店での風太専用の椅子、クマはいつも座りたいと思っています。

P2112662.jpg

P2112663.jpg

クマは無理やり風太の横に、もう落ちそうです^^;

P2112664.jpg

最後はクマが独占。
風太は嫌がってどこかに・・

P2112666.jpg


いつもこんな感じで、クマの勝ちです。
でも風太も時々本気で怒ります。
猫のケンカは猫にお任せしています^^;








にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

href="http://collection.blogmura.com/tableware/">にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村













同じカテゴリー(風太とうつわや)の記事画像
ありがとうございました❣️
大切なお知らせ
信楽作家市と長谷園の窯出し市
マグカップ入荷
信楽 春のつつわ展
春の花と桜の器
同じカテゴリー(風太とうつわや)の記事
 ありがとうございました❣️ (2023-07-01 10:36)
 大切なお知らせ (2023-05-19 11:02)
 信楽作家市と長谷園の窯出し市 (2023-04-22 10:50)
 マグカップ入荷 (2023-04-14 10:44)
 信楽 春のつつわ展 (2023-04-01 11:18)
 春の花と桜の器 (2023-03-17 10:37)

Posted by うつわや at 11:30│Comments(2)風太とうつわや
この記事へのコメント
こんにちは~ 今日は風が強く寒い!の一言ですね~ 陽の暖かさを
感じつつも・・・ この寒さに文句?ばかり言ってます。^^

でも 寒い!と文句を言いつつも春はすぐそこ・・・ 信楽までの道々も
雪景色から新緑?眩しい季節に移りかわって綺麗だったかな~
そんな景色を見ながら何度 行っても違う感じで楽しい信楽ですよね~^^

器も春色にチェンジ?ですね!見てるだけでワクワクしてきます。
って・・・ 言いつつ!アメ色したカップと湯のみ綺麗な色してますね~
正木卓さんの伸びてる猫 こんな子もいたんだ^^ 
このノビノビ状態 春花もお義母さんの部屋でいつも長~くなってます。

風太くんとクマちゃん・・・ 笑えますね!無理やり横にこられると
さすがの風太くんもお手上げ? って感じかな~^^
風太くん大好きクマちゃんもこの椅子は譲りたくないんでしょうね。(*^^)v
Posted by 春花mama春花mama at 2017年03月15日 16:28
春花mamaさん、こんにちは^^

昨日は風が強くて寒い一日でしたね!!
今日も風は強いですが、日差しが暖かです^^

信楽、行く道々だんだん自然の風景になっていきます。
帰りはだんだんと都会に・・

春はパステルカラー、陶器も変わりましたね~
でも昔からのアメ釉におしゃれなデザイン、素敵です。

正木さんの猫、けっこうリアルです!
風太もおこたから出たときなど、こんな感じです^^;

クマは風太がそばいいればいいんです。
こんなに好かれてもって、風太は思っています^^;
Posted by うつわやうつわや at 2017年03月16日 11:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。