オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 豊中市

新規登録ログインヘルプ


茶源郷・和束から信楽へ・・

2016年05月26日


真夏のような暑いお天気のいい日に信楽に行ってきました。
いつもは通過地点の京都府和束町(わつか)ですが
今回は緑豊かな山腹に広がる茶畑をゆっくり歩きました。

茶源郷・和束から信楽へ・・


P5232401.jpg


まずは和束茶カフェに車を置き、茶源郷めぐりのマップをもらいました。
3コースあるのですが、今回は歩行時間の一番短い
緑を浴びるコース、約1時間です。

P5232396.jpg


茶工場前から農道に入ります。

P5232404.jpg


木漏れ日のなか、田植えの終わった田んぼや花を見ながら。

P5232410.jpg

P5232409.jpg


最近、ちょっと優れなかった体調でしたが
この緑と自然の風を浴び、体も心も癒されました。

これから1番楽しみにしていた、弥勒磨崖仏を。
川沿いに降り、竹林に入ります。

P5232419.jpg


P5232417.jpg


暑い中ちょっと道に迷いましたが、
そんなことを一切忘れさせてくれるような仏さまでした。
圧倒され、思わず手を合わせました。

P5232418.jpg


和束川をのぞき込むように立つ、優しい眼差しの弥勒菩薩さまです。
背丈は7メートルもある大きな仏さまですが、お顔は包み込むような優しさを感じます。
鎌倉時代後期、1300年に解脱上人が像立されたそうです。

P5232424.jpg

P5232426.jpg


いつも通っている道なのに、こんな素晴らしい磨崖仏があるなんて。
今日はこれだけで満足です!!

でも帰り道、和束茶屋でほうじ茶ゼリーをいただきました^^;
お土産に和風紅茶と淡竹を買いました。

興奮冷めやらぬ中、さあこれから信楽に・・
今回は注文の飯碗をいただきにと、箱を買いに。

信楽に行く道々には恭仁京や紫香楽宮など歴史ある場所が点在しています。
これからはあちこち巡りたいと思います。




さてうちのにゃんず、風太は野良ちゃんとケンカをし
こんな顔になりました^^;
野良ちゃんがケガをしていなければいいのですが・・

P5102390.jpg


こんな所に寝ています。
お隣の駐車場の上です。

P5082387.jpg

P5082388.jpg

P7061763.jpg


いつもお留守番ありがとう(^^♪



a href="http://collection.blogmura.com/tableware/">にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(風太とうつわや)の記事画像
ありがとうございました❣️
大切なお知らせ
信楽作家市と長谷園の窯出し市
マグカップ入荷
信楽 春のつつわ展
春の花と桜の器
同じカテゴリー(風太とうつわや)の記事
 ありがとうございました❣️ (2023-07-01 10:36)
 大切なお知らせ (2023-05-19 11:02)
 信楽作家市と長谷園の窯出し市 (2023-04-22 10:50)
 マグカップ入荷 (2023-04-14 10:44)
 信楽 春のつつわ展 (2023-04-01 11:18)
 春の花と桜の器 (2023-03-17 10:37)

Posted by うつわや at 11:18│Comments(2)風太とうつわや
この記事へのコメント
こんばんは~ 雨が降りそうで降らなかったけどいきなりの雨に
少しビックリしましたね~ 蒸し暑いのがやっぱり一番 辛いです。

茶畑を見ながらの散策 いい香りがして気持ち良さそうですね~
マンホールがまた可愛すぎて良いわ~^^

1時間の散策・・・ 緑と自然 風を感じながら癒やされて羨ましい!^^
そうそう水の音を聞きながら歩くのも気持ちいいですよね~

それにしても立派な?大きい仏さま・・・ 目の前で見てみたい感じです。
帰り道に頂いたほうじ茶ゼリーが 一段と美味しく感じられそうで~す^^
でも信楽に行くまでに歴史ある場所が色々あるんですね! 知らなかった~
また 機会があれば私達もユックリ歩いてみたいです。

風太くん達・・・ 今回もお留守番お疲れさま~
って 言う前にやってしまいましたね! 名誉の傷跡!
男の子だから仕方ないけど お大事にです。 (*^。^*) 
Posted by 春花mama春花mama at 2016年05月27日 00:44
こんにちは^^

明日は雨になるそうで、もう梅雨も近いのかな~

和束、周りは茶畑と田んぼで緑一色、久々に自然に包まれました^^
この日は暑い日で、ほうじ茶ゼリーにのったアイスも美味しかったです。

磨崖仏、大きくて圧倒されました。
でもお顔を見ると優しい微笑み、昔から人々を癒されたんでしょうね!
700年前からずーとここに居られるんだと思うと
そして昔の人も手を合わせたと思うと不思議です。

風太、ちょっと傷は残っていますがよくなりました^^;
猫の縄張りってすごいですね~
Posted by うつわやうつわや at 2016年05月28日 11:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。