オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 豊中市

新規登録ログインヘルプ


信楽陶芸の森・リサ・ラーソン展、マイキーといろんな猫たち ♪

2015年04月14日

 肌寒い、雨の日が続きますね~
 そんな中でも、薄曇りの日曜日に信楽に行ってきました。

 可愛い名前入りの器をもらいにと、
 今、陶芸の森の陶芸館で開かれている 「リサ・ラーソン展」に。

 信楽陶芸の森・リサ・ラーソン展、マイキーといろんな猫たち ♪

 北欧スエェーデンの陶芸家で、現在84歳、今も現役で活躍されています。
 ネコにはじまる、小さな動物園シリーズなど、今回は約230点が紹介されています。
 いろんな動物、みんな愛らしく色もデザインも素敵です!!
 何よりも、人でも動物でも、え~こんな風に表現するの~って
 アイディアー、発想が素晴らしいです。

 信楽の陶芸の森・陶芸館で6月7日まで開催しています。
 これからは新緑の季節、5月の連休は陶芸の森で作家市も開かれます。
 気持ちのいい季節、お出かけになってみては・・

 それとこの期間中、信楽高原鉄道、草津線の貴生川駅から信楽駅まで
 ラッピング列車「マイキー・トレイン」が運行しています。
 
 信楽陶芸の森・リサ・ラーソン展、マイキーといろんな猫たち ♪

 私も勅旨の駅で見ました^^
 電車の座席など、マイキーや他の猫たちで飾られているそうです。
 それも楽しみですよね~

 信楽ではまだ桜が見られました。
 
 この桜は伊賀上野の少し手前の佐那具という所の川沿いの桜並木です。
 
 信楽陶芸の森・リサ・ラーソン展、マイキーといろんな猫たち ♪

 信楽陶芸の森・リサ・ラーソン展、マイキーといろんな猫たち ♪

 今年は桜が見られないかと思っていましたが、綺麗な桜を見たり
 リサ・ラーソンの可愛い動物たちに出会えたり、素敵な贅沢な一日をすごせました。

 

 さて、お店の猫たちを紹介します。
 谷口務さんの猫たちがいっぱい来てくれました。

 まずはいつものチビネコです。 

 信楽陶芸の森・リサ・ラーソン展、マイキーといろんな猫たち ♪

 信楽陶芸の森・リサ・ラーソン展、マイキーといろんな猫たち ♪


 そして、小ライオンのような、猫ちゃん。

 信楽陶芸の森・リサ・ラーソン展、マイキーといろんな猫たち ♪


 それに、アートな猫たち。

 信楽陶芸の森・リサ・ラーソン展、マイキーといろんな猫たち ♪


 かっこいい、シャム猫も。

 信楽陶芸の森・リサ・ラーソン展、マイキーといろんな猫たち ♪


 極め付きはねむり猫、気持ちよさそ~~

 信楽陶芸の森・リサ・ラーソン展、マイキーといろんな猫たち ♪


 どの子も本当に可愛い、猫たちです!!
 
 谷口さんは2匹、猫を飼ってられるそうです。
 飼っていても、表現するのは難しいと思います。
 しかもチビネコはかなり小さいんので。
 いろんな表情がとても愛らしく、温かい心で作られ作られているのだな~と実感します。


 さてうちのにゃんずは・・
 雨と寒さの毎日、今朝はこんな感じで寝ていました。
 もう一悶着ありました^^;

 信楽陶芸の森・リサ・ラーソン展、マイキーといろんな猫たち ♪

 
 お天気の日はお外で。

 信楽陶芸の森・リサ・ラーソン展、マイキーといろんな猫たち ♪

 信楽陶芸の森・リサ・ラーソン展、マイキーといろんな猫たち ♪

 信楽陶芸の森・リサ・ラーソン展、マイキーといろんな猫たち ♪

 くまちゃんは綺麗好き、いつもお手入れをかかしません。
 ひとり遊びも大好きです。

 くまは風太に寄って行きますが、風太はひとりが好き、
 賢いくまは適度の距離を保ちます。

 でも風太のことが大好きなので、寄り過ぎてまた始まってしまいました・・

 信楽陶芸の森・リサ・ラーソン展、マイキーといろんな猫たち ♪


 
          
        にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

 

同じカテゴリー(風太とうつわや)の記事画像
ありがとうございました❣️
大切なお知らせ
信楽作家市と長谷園の窯出し市
マグカップ入荷
信楽 春のつつわ展
春の花と桜の器
同じカテゴリー(風太とうつわや)の記事
 ありがとうございました❣️ (2023-07-01 10:36)
 大切なお知らせ (2023-05-19 11:02)
 信楽作家市と長谷園の窯出し市 (2023-04-22 10:50)
 マグカップ入荷 (2023-04-14 10:44)
 信楽 春のつつわ展 (2023-04-01 11:18)
 春の花と桜の器 (2023-03-17 10:37)

Posted by うつわや at 11:02│Comments(2)風太とうつわや
この記事へのコメント
こんにちは~ 何だかハッキリしないお天気です。

お~ ネコ・ねこ・猫~ですね~ ^^;

リサ・ラーソン展 6月までしてるんですね!
機会があれば覗きに行ってみたいで~す。 
ネコ電車も見たい!乗りたい! って感じで~す^^ 

こちらでは葉桜だけど やっぱり桜は何処のを見ても綺麗ですね~

どのネコさん達も可愛いですね~ 見ていて癒やされる~ って感じ・・・^^
こんな可愛い顔して寝られると ツンツン!? もできませんね~

風太くんたち仲良く寝てるな~ って思っていたら
仲が良すぎてバトル?が始まっちゃうんですね~ 不思議? (*^^)v
Posted by 春花mama春花mama at 2015年04月15日 15:43
春花mamaさん、こんにちは^^

やっとお天気になりましたが、朝晩は寒いですね!

信楽は温度が低く、MIHO美術館の周辺はまだ桜が満開になっていないそうです。
大阪は早くに散ってしまいましたね~

猫はどんな表情でも絵になって可愛いです。
でも作るのは本当に難しいと思います。

風太とクマは仲がいいのか悪いのか??
以前はあまりケンカをすると、止めに入っていましたが
猫には猫の掟みたいなのがあるので
最近は介入しません^^;
Posted by うつわやうつわや at 2015年04月16日 18:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。