オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 豊中市

新規登録ログインヘルプ


京都から夏の器が届きました♪

2014年07月11日

 大阪では台風も無事通過しましたが 
 大雨にみまわれた地域のみなさん、お見舞い申し上げます。

 これからいよいよ、夏本番ですね!!

 これからの暑い夏を少しでも涼しく過ごしていただける
 見た目に爽やかな夏の器が届きました。


 京都から夏の器が届きました♪

 これらは京都清水焼 翔光さんのソバチョコと5寸皿です。
 ソバチョコはお湯呑にも、小鉢やアイスクリームを入れても・・
 お皿は取り皿や、ケーキをいれてもいいですね~




 京都から夏の器が届きました♪

 これはとても上品な多様鉢です。
 飯碗にも小鉢にも、そして夏茶碗にも使っていただけます。




 京都から夏の器が届きました♪

 これも5寸皿です。
 涼しげで何にでもお使いいただけます。

 これらの器は呉須(青い釉薬)を薄くのばし、使われています。
 ソバチョコの模様はひとつひとつ線彫りをし、うすい呉須を刷毛で描いています。
 丁寧な手仕事です。




 京都から夏の器が届きました♪

 この大皿は京都亀岡の個人作家さん、田村朝子さんのものです。
 写真では分かりにくいですが、5cmくらいの深さがあります。
 この時期、おソーメンなどをいれると、涼しげで美味しそうです。


 これからの暑い夏、涼しく過ごせる工夫をしたいものですね~



 さてさて、保護猫のチビ太、風邪も目もすっかり良くなり可愛くなりました^^

 京都から夏の器が届きました♪

 体重も増え、今は700gです。風太は10倍です。

 京都から夏の器が届きました♪

 ご飯のあと、少しケージから出して遊ばせるんですが、走り回っています^^;

 京都から夏の器が届きました♪

 血液検査をしてワクチンを打って、里親さんを募集します。
 その時はよろしくお願いします。


 うちの先住猫は・・・ちょっと拗ね気味です・・

 京都から夏の器が届きました♪

 京都から夏の器が届きました♪


 

 にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


同じカテゴリー(風太とうつわや)の記事画像
ありがとうございました❣️
大切なお知らせ
信楽作家市と長谷園の窯出し市
マグカップ入荷
信楽 春のつつわ展
春の花と桜の器
同じカテゴリー(風太とうつわや)の記事
 ありがとうございました❣️ (2023-07-01 10:36)
 大切なお知らせ (2023-05-19 11:02)
 信楽作家市と長谷園の窯出し市 (2023-04-22 10:50)
 マグカップ入荷 (2023-04-14 10:44)
 信楽 春のつつわ展 (2023-04-01 11:18)
 春の花と桜の器 (2023-03-17 10:37)

Posted by うつわや at 12:20│Comments(4)風太とうつわや
この記事へのコメント
こんにちは~今日は一日 眩しい晴れ間を期待したんだけど・・・変な感じです。

夏バージョンの涼しげな器ですね~
暑い夏もチョット目先が??変わると涼しく美味しく感じて食欲も増えそうです^^

チビ太くん 元気でワンパクそうですね~
そして お顔も綺麗になって可愛くなりましたね^^

お花のまわりのブチ感がチャームポイントでしようか~^^可愛いです。

少し いやいや・・・かなり拗ね気味の風太くん達だけど
里親さんが決まると 少し淋しく?感じるかもしれませんね~

それまでは良い感じの距離間を保ちつつ 仲良くしてくれるのかな?
頑張れ~ (*^_^*)
Posted by 春花mama春花mama at 2014年07月12日 15:56
春花mamaさん、こんにちは^^

今頃になってカンカン照りになってきました。

チビ太、本当に元気です!!
腕とか足に絡みつくので、もう傷だらけです^^;

早く里親さんを探さないといけないのですが・・
こんな小さい子と暮らすのは初めてなので、大変ですが可愛いです!!

風太もクマもちょっと遠慮ぎみです。
2階に上がってきません。
ちょっと可哀想ですが・・
Posted by うつわやうつわや at 2014年07月12日 17:38
お久しぶりです、ご無沙汰しております。
フォト蔵でお世話になった、hi-ragi です。

素敵なお皿で何を乗せようか楽しみになりそうですね。

保護猫ちゃんのお世話もお疲れ様です。
ワクチン打てるくらいに育って良かったですね。
新しい家族探されようになったら、見に行こうかしら~(^^♪
Posted by hi-ragi at 2014年07月17日 10:22
hi-ragiさん、ありがとうございます。

こちらこそ、ご無沙汰しています。
hi-ragiさんもおうちの猫ちゃんもみんなお元気ですか?
フォト蔵もすっかりご無沙汰してしまって・・

保護猫のチビ太はすっかり元気になり、もう暴れまわっています^^;
まだ、カビ菌があってシャンプーをしています。
大きくなると自然に良くなるそうですが。

こんな小さい子は初めてなので、振り回されています。
また大阪に来られる機会があれば、ぜひお寄りください。

お待ちしています。
Posted by うつわやうつわや at 2014年07月22日 10:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。