オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 豊中市

新規登録ログインヘルプ


久しぶりの瀬戸 ♪

2013年09月16日

 台風、みなさんの所は大丈夫だったでしょうか?

 名古屋に上陸とか・・せともの祭りは15日まででしたが、
 15日は雨だったし、後片付けが大変でしょうね~

 すごい雨と強風、本当に怖かったです。
 まだ風と雨が心配です。どうぞお気を付けください!!


 9月14日、愛知県瀬戸市のせともの祭りに行ってきました。
  
 瀬戸は遠いので、ましてや3連休は車が混むので
 運転の心配もいらない、のんびりバス旅行に・・・

 やはり3連休、8時10分新大阪出発で名神は入ったときから大渋滞ですガーン

 まだ大津、でも車窓からは近江富士、近江米の美しい田園景色が広がります。
 もう新米も売っていましたよ!

 久しぶりの瀬戸 ♪

 瀬戸に到着し、昼食が終わったのが2時です。
 それからせともの祭りの会場に拍手

 自由時間は2時間30分と短いです叫び
 わくわくする気持ちと焦りを抑えながら、速足でまわりました^^;

 久しぶりの瀬戸 ♪

 以前来た時に印象深かった、丸一国分陶器店、このお店は前のままですが
 瀬戸川沿いの道路は整備され、私の頭の中にある昔の趣が・・

 でも店内は古い階段ダンスに陶器が並んでいます。
 
 久しぶりの瀬戸 ♪

 小さな祠?も陶器でできています。

 久しぶりの瀬戸 ♪

 今年は陶祖800年祭を記念して、瀬戸の粘土1トンを使い、
 高さ2.5メートルの巨大藤四郎像を作成していました。

 久しぶりの瀬戸 ♪

 これも陶祖、藤四郎様かな??

 久しぶりの瀬戸 ♪

 招き猫もいっぱい!!!

 久しぶりの瀬戸 ♪

 今回は仕事ではなく、せともの祭りを楽しもうと♪
 自分用のお湯呑を探しに。
 なかなか思うようなのがなく、あきらめかけていた時に出会いましたハート

 久しぶりの瀬戸 ♪

 ちょっと磁器っぽく、グレーの地に淡い色のやさしい花柄と素朴なたたずまい、
 とても気に入りました!!!
 お茶の色も綺麗に出、持ちやすく手に馴染みます。
 瑞浪にお住いの柴田礼美さんの作品です。
 瀬戸市の大澤奈津子さんなど素敵な作家さんにも出会えました。

 短い時間でしたが、いろんな器たちと出会え、充実した楽しい1日になりました。
 今度はゆっくり、街並みを散策したいです。

 両手いっぱいのお土産をかかえ、10時まえに帰宅しました。

 今は曇り空です。こんな日のニャンコはのんびり寝ています。

 久しぶりの瀬戸 ♪

 そしてベランダにも・・

 久しぶりの瀬戸 ♪

 久しぶりの瀬戸 ♪



 



同じカテゴリー(風太とうつわや)の記事画像
ありがとうございました❣️
大切なお知らせ
信楽作家市と長谷園の窯出し市
マグカップ入荷
信楽 春のつつわ展
春の花と桜の器
同じカテゴリー(風太とうつわや)の記事
 ありがとうございました❣️ (2023-07-01 10:36)
 大切なお知らせ (2023-05-19 11:02)
 信楽作家市と長谷園の窯出し市 (2023-04-22 10:50)
 マグカップ入荷 (2023-04-14 10:44)
 信楽 春のつつわ展 (2023-04-01 11:18)
 春の花と桜の器 (2023-03-17 10:37)

Posted by うつわや at 10:50│Comments(2)風太とうつわや
この記事へのコメント
こんばんは~ 今日はいいお天気でホッ!としましたね~
昨日の台風は凄かったです (@_@)

バス旅行・・・良いですね~連休の時は混みあうので運転は・・・
渋滞は仕方ないですね^^

渋滞したぶんだけ自由時間が少し、少なかったけど速足でも色々と
見る事が出来て 良かったですね。
像を作ってるところなんて滅多に見れませんもんね~^^

良いお湯呑に出合えて?良かったですね~
色味が良い~^^ 持ちやすくて手に馴染むのが一番ですよね!

風太くん達・・・気持ち良さげに寝てますね~ (*^^)v
春花も今・・・爆睡中です。
Posted by 春花mama春花mama at 2013年09月17日 21:08
春花mamaさん、こんにちは^^

今日も真夏のような日差しですね~
湿度も低くさらっとしていますが、焼けそうで・・

お店はたくさん出ていましたが、昔ながらの絵柄や織部が多く
なかなか気に入ったものが見つからなかったのですが
もう帰る直前に出会えました^^

陶器市はほんと楽しいです!!!

風太もクマもよく寝ます^^;
Posted by うつわやうつわや at 2013年09月19日 16:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。