オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 豊中市

新規登録ログインヘルプ


急須いろいろ♪

2012年02月01日

 毎日冷えますね~~
 日差しは明るくなってきましたが、風が強く冷たいです雪

 こんな寒い日はおこたに入り、温かいお茶でほっこりしたいですね~

 今日は急須とポットのいろいろを紹介します。

 これは蔵珍窯の蓋が赤絵の土瓶と椿絵の汲出しとお皿にもなる茶卓です。

 急須いろいろ♪

 これは持ち手が金属のものです。

 急須いろいろ♪

 この急須は有田焼きです。

 急須いろいろ♪

 急須いろいろ♪

 急須は毎日使うものなので、使いやすく口の切れが命ですね~
 仕入れるときはお水を入れてもらって、切れを確かめます。

 急須いろいろ♪

 急須いろいろ♪

 ポットも少し・・

 急須いろいろ♪

 急須いろいろ♪

 いま一番のお気に入りですgood松宮洋二作

 形もすっきり素敵、持ち手は籐で編まれています。
 外は焼き締め、中はお茶の葉がツルリとでるように釉薬がかかっています。
 水切れも抜群です!!

 急須いろいろ♪ 

 こう寒いとうちの2にゃん達は・・
 朝一は電気ストーブの前で^^;
 
 急須いろいろ♪

 急須いろいろ♪

 夜はおこたでのぼせたら、座椅子でまったり♪

 急須いろいろ♪

 こんな姿を見ていると外猫ちゃんが気になります泣き



同じカテゴリー(風太とうつわや)の記事画像
ありがとうございました❣️
大切なお知らせ
信楽作家市と長谷園の窯出し市
マグカップ入荷
信楽 春のつつわ展
春の花と桜の器
同じカテゴリー(風太とうつわや)の記事
 ありがとうございました❣️ (2023-07-01 10:36)
 大切なお知らせ (2023-05-19 11:02)
 信楽作家市と長谷園の窯出し市 (2023-04-22 10:50)
 マグカップ入荷 (2023-04-14 10:44)
 信楽 春のつつわ展 (2023-04-01 11:18)
 春の花と桜の器 (2023-03-17 10:37)

Posted by うつわや at 13:45│Comments(4)風太とうつわや
この記事へのコメント
こんばんは~寒いですね^^

寒い時には コーヒー片手に・・の私ですが
やっぱり日本人? 時には美味しいお茶って飲みたくなります。

我が家にあるのはポット型 最後の焼き締め♥
良い感じですね !(^^)!
ほうじ茶 煎茶 玄米茶・・何するか楽しみになってきます。

風太くん達 良い場所どり・・よく分かってるって感じですね (*^^)v
Posted by 春花mama春花mama at 2012年02月01日 20:23
緑茶には抗菌作用があるとかで、寒い時期風邪予防にもお茶はいいんですよねo(^-^)o

松宮さんのポット スッキリした形で素敵ですね!急須もこだわり出すとなかなか気に入ったのに出会わなかったりで買うまで半年くらい探してたことありましたf^_^;
スッとお湯が切れるのいいですよね。

風太くん いつ見ても白くて綺麗〜!モウに見習ってもらいたいです。
今年は本当に寒いので うつわやさんも猫ちゃん達もお大事にして下さいね。
Posted by ベティニャン at 2012年02月01日 22:03
春花mamaさん、ありがとうございます。

私はコーヒーがちょっとダメで紅茶党です^^;

日本茶は濃いのが好きでしたが、最近は健康のために
朝一はお湯をのんでいます。
夕食後はほうじ茶にしています♪

家猫はぬくぬくですが、外の野良ちゃんはこんな寒い時は
どうしてるのかな?と思うと本当に辛いです。
近くにまだ小さな野良ちゃんがいるので・・
Posted by うつわやうつわや at 2012年02月01日 22:06
ベティニャンさん、ありがとうございます。

日本茶大好きです!!
でも最近は身体にはおさ湯がいいというので
朝一はおさ湯を飲んでいます♪

急須はやはり作り手も難しいみたいで、なかなかいいものに
出会えません・・

風太は外にでるので、白い毛がくすんでいます。
洗うのを嫌がるので、タオルで拭くくらいです^^;
前はお風呂に閉じ込めて洗っていましたが・・

今は風邪をひくので、暖かくなれば一度ごしごし洗いたいです!!
Posted by うつわやうつわや at 2012年02月03日 16:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。