オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 豊中市

新規登録ログインヘルプ


ひとり暮らしで揃えたい器

2010年03月13日

 まずは今日の風太とクマから。

ひとり暮らしで揃えたい器

 春は新しい生活が始まる季節ですね。

 ひとり暮らしを始めるのに揃えたい器を考えてみました。

 まずは飯碗、そして汁椀です。

 それと中皿(20cm前後)これはパン皿にも果物を入れたり便利です。

ひとり暮らしで揃えたい器

 それに中鉢(18~24cm)これは汁物のおかずや浅い物であればカレーやパスタなどにも使えます。

ひとり暮らしで揃えたい器 

 その他、取り皿や小鉢があれば便利です。取り皿は2、3枚あれば友達が来た時に。

 小鉢は鍋物の取り皿にも使えます。

 これに深鉢があれば、ラーメンや丼に。

 いろいろと揃えたいですが、まずはこの7点くらいから始めてはどうでしょうか?!


同じカテゴリー(和食器ひとくちメモ)の記事画像
和食器ひとくちメモ(使い廻しのきく器)
和食器ひとくちメモ(陶器の取り扱い)
和食器ひとくちメモ(陶器と磁器)
同じカテゴリー(和食器ひとくちメモ)の記事
 和食器ひとくちメモ(使い廻しのきく器) (2010-02-02 13:24)
 和食器ひとくちメモ(陶器の取り扱い) (2010-01-29 18:02)
 和食器ひとくちメモ(陶器と磁器) (2010-01-24 15:05)

この記事へのコメント
やっぱり仲良し!?可愛い二人にめっちゃ癒されました(#^.^#)

ちょっと深さのある器っていろいろ使えて便利ですよね〜。三枚目の写真の1番後ろのお皿 素敵ですね!いい色〜♪
Posted by ベティニャン at 2010年03月13日 23:04
ベティニャンさんへ

ありがとうごさいます。

あれは、粉引き(白い釉薬)の刷毛目模様で、
田村朝子さんの作品です。

風太とクマ、一見仲良し、あれからが戦いです。
Posted by うつわやうつわや at 2010年03月14日 11:34
やはり仲間の気持ちでウサギの絵付けのコップに惹かれます V(^ ^)*

白い器、どんな料理にも似合って引き立ちますね。おいしく^料理がいただけ

そう~(^ ^)!!前のブログの信楽、タヌキに混ざってフクロウもいて、ホン

ト、驚きました。幸せを呼び込みそうで、おもわず微笑んでしまいました**

風太とクマも寄り添ってしあわせいっぱいの様子・・・うれしくなりました(^^)p

                                 トッキー
Posted by トッキー at 2010年03月15日 16:40
トッキーさんへ

風太とクマ、一見仲良し、でもすぐにケンカです。
もっと仲良くしてほしいです!!

遅くなりましたが、招き猫ありがとうございます。
さっそくお店に飾りました。
ご利益ありそうですね!!

他にもいろんな猫グッズ、かわいいですね。
Posted by うつわやうつわや at 2010年03月17日 22:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。