オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 豊中市

新規登録ログインヘルプ


備前焼・ヒダスキとポインセチア♫

2018年11月21日



寒くなってきましたね!
でももう11月の中旬です、去年はもっと寒かったような?!

備前のヒダスキの徳利とぐい吞みが入ってきました。
「ヒダスキ」赤いたすきが掛ったような景色です。
素地に濡れた藁をかけ、サヤに入れて焼きます。
藁の所だけが模様として残ります。
計算しきれない素敵な作品が生まれます。
陶芸の炎の魅力ですね!

備前焼・ヒダスキとポインセチア♫

PB064161.jpg




先日公民館祭りの帰りにダイキに花の苗を買いに行きました。
もうハボタンがいっぱい。

IMG_E1480.jpg


ポインセチアと言えばクリスマスです!
12月に入ればクリスマスの飾りつけも。

IMG_E1485.jpg

IMG_E1484.jpg

IMG_E1481.jpg


ビオラとジュリアンとシクラメンを買って帰りました(^^♪



黒猫ちゃん、先週の火曜日に三日目にやっと保護できました。
元気でよく遊びます。

くろ

IMG_E1493.jpg


たぶん捨てられたのでしょうね!
フーシャーなど一度も言わず穏やかないい子です。
はじめは怖いのか固まっていましたが、すぐに抱っこでき
寛いでいます。

備前焼・ヒダスキとポインセチア♫

IMG_E1495.jpg

黒ちゃん


フレンドリーだと思っていたみーちゃん以外とやきもち焼です^^;
複雑な目つきでクロちゃんを見つめています。
隙あらば猫パンチを・・

IMG_E1536.jpg


クロちゃんは健康状態も良好、健康診断も異常なし。
エイズ・白血病も陰性、一回目のワクチン接種も終わりました。
ぺっとのおうちで里親募集しています。
よろしくお願いします。




にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

href="http://collection.blogmura.com/tableware/">にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村





同じカテゴリー(風太とうつわや)の記事画像
ありがとうございました❣️
大切なお知らせ
信楽作家市と長谷園の窯出し市
マグカップ入荷
信楽 春のつつわ展
春の花と桜の器
同じカテゴリー(風太とうつわや)の記事
 ありがとうございました❣️ (2023-07-01 10:36)
 大切なお知らせ (2023-05-19 11:02)
 信楽作家市と長谷園の窯出し市 (2023-04-22 10:50)
 マグカップ入荷 (2023-04-14 10:44)
 信楽 春のつつわ展 (2023-04-01 11:18)
 春の花と桜の器 (2023-03-17 10:37)

Posted by うつわや at 10:40│Comments(2)風太とうつわや
この記事へのコメント
こんにちは~ 今日は思うよりスッキリ?青空じゃなかったけど
そんなに寒いまではなかったのでよかったで~す ^^
でも気がつけば12月・・・気持ちだけ焦りそうです。

綺麗な備前焼の徳利とぐい吞み・・・ 計算しても出来上がりが分からない?
ところが良いとこ! って感じですね~ 綺麗!

お花屋さんもお正月とクリスマスが一緒で忙しい?感じだけど
赤いポインセチアとかを見ると気持ちワクワクしてきますよね~
我が家もバタバタしながら部屋の中はクリスマス気分になりました。 ^^

可愛い黒猫チャン・・・ お腹あたりが白毛?で可愛い~
( 寛いでる姿がなんとも愛おしくて可愛いわ~ ^^ )
みーちゃんの不思議そうな顔が少し笑えますね~ (*^。^*)
Posted by 春花mama春花mama at 2018年11月26日 16:25
春花mamaさん、こんにちは^^

もう12月なのに暖かいですね!
ちょっと気持ち悪いくらいです。

備前焼初めてお店に置いたのですが、やはり良いものは高いです^^;
備前から商品を持って来られるのです。

ポインセチアの赤はクリスマスですね~
お部屋はもうクリスマスなんですね、いいですね!

お店は12月に入ってからの飾りつけになります。
明日は信楽に干支を見に行きます(^^♪

クロちゃんよく馴れて可愛くなってきました!
早く里親さんを探さなければ、情が移ってしまいます^^;
もうすでに・・
Posted by うつわやうつわや at 2018年11月29日 10:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。