オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 豊中市

新規登録ログインヘルプ


横山大観展と祇園祭

2018年07月14日

晴天の暑い日が続いています。
京都は暑いですがまだ34度と少しましな日に
京都国立近代美術館で開かれている「横山大観展」に行ってきました。
チケットいただきました^^

横山大観展と祇園祭



その前に西大谷にお参りをしてから。
古代の種から育てた蓮の花が咲いていました。

IMG_E0857.jpg

IMG_E0862.jpg



バスの1日券を買ったのですが、いつの間にか600円になっていました^^;
いつもなら平日でもバスはいっぱいなんですが、この日は空いていました。
でもほとんどが外国の方です。

美術館は平日でも多かったです。
美術館から眺める風景です。

IMG_E0865.jpg

IMG_E0867.jpg


横山大観、名前は有名ですがこんなにたくさんの作品を見たのは初めてです。
いろんな富士山も綺麗でしたが、いいな~と思ったのは
題名は忘れましたが^^;戦後に描かれた霞がかかったような秋の風景の絵と
大木の下で昼寝をしている人、そしてその横には馬ものんびりと・・
どちらも平和なほっとする絵です。



これから昼食ですが、白川沿いをぶらぶら。
水の流れが涼しそうです。

IMG_E0869.jpg

IMG_E0875.jpg


この辺りはむかし精麦所があったそうで、水車を動かしていたそうです。
素敵な扉のお家も。

IMG_E0872.jpg



昼食後、またバスに乗って四条河原町まで。
どこからともなく「コンコンチキチンコンチキチン」と
お囃子の音が聞こえてきます(^^♪

浴衣を着た外国の方が上手に下駄を履いて闊歩していました。

IMG_E0877.jpg


祇園祭は7月1日から7月31日までの1か月間あるそうです。
16日は宵山、17日が山鉾巡行です。
暑くなりそうですね!予報は38度です。

この時期舞妓さんの髪形もいつもと変わるそうです。

そして24~25日に神様のお帰りといって鉾が八坂神社に帰るそうです。

お店にも鉾が飾ってあります。

P7134088.jpg




さてうちのにゃんずは、この暑さで風太以外は食欲が落ちています。
今日はみーちゃんの様子を・・
暑いけどよく寝ます^^;

IMG_0719.jpg

IMG_0707.jpg


以前は自分のベッドで寝ていたのですが、もたれられる座椅子がお気に入りです。

IMG_0879.jpg

IMG_0880.jpg



お外のにゃんこも心配です、お水がお湯になっています。

みな様水分の補給はお忘れなく!!








にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

href="http://collection.blogmura.com/tableware/">にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


















同じカテゴリー(つれづれ・・)の記事画像
万博記念公園
薔薇とメロンパン
涼を求めて
甘茶の花って?
風太といつも一緒❣️
さくら.さくら
同じカテゴリー(つれづれ・・)の記事
 万博記念公園 (2022-11-04 10:35)
 薔薇とメロンパン (2022-07-22 10:56)
 涼を求めて (2022-07-01 11:34)
 甘茶の花って? (2022-06-17 10:59)
 風太といつも一緒❣️ (2022-05-20 10:39)
 さくら.さくら (2022-04-01 11:05)

Posted by うつわや at 15:00│Comments(0)つれづれ・・
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。