オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 豊中市

新規登録ログインヘルプ


地震怖かったです!!

2018年06月22日



18日の地震、怖かったです!!
豊中は5強でした。
でもうちはお店も家も大した被害はなく、額がゆがんだり
小さな小物が転げたくらいでした。
揺れる向きも幸いしたかもしれません。

でも地震の朝は大きく横揺れを感じながら何もできませんでした。
阪神・淡路大震災の時は寝ていたのですが
慌てて起きたもののただ揺れに身を任せてただけでした。
ただ驚くばかりで何もできないものですね!

同じ地区でもマンションの上階は凄く揺れたみたいです。
エレベーターも止まるし大変みたいでした。


地震の当日は怖くて何も手につかずただおろおろするばかり。
お店は地震の当日だけお休みで翌日からは通常通りです。
お客様方がみなさん「大丈夫やった?」と覗いてくださいます。


この地震で窓が勝手に開いたりして、ネコちゃん達が脱走しているそうです。

うちのちゃーちゃんも丸2日帰ってきませんでした。
みーちゃんも2階のソファーの下に入ったまま丸1日ご飯も食べませんでした。

クマは全然平気でいつもと変わらずよく食べます^^;
クマは大物です。

風太は地震の前から元気がなくあまり食べませんでした。
地震の当日は朝から戻し、お水は飲むのですがまた吐きます。
胃の中は空っぽなのに、なんども戻しました。
その日はいつもの動物病院も臨時休業で、次の朝一番に連れて行きました。

いろいろ検査をして結果的には胃腸炎だったのですが
点滴と注射を3本も背中に打たれて、でも抵抗する元気もなくじっと。

レントゲンで骨の異常と尻尾に近い骨の所に狭窄が見つかりました。
この頃動作が鈍く、歩くのがしんどそうでした。
やっぱり痛いそうです。
まずは体重を減らすことから始めなさいとのことです。


地震も怖くて心配でしたが、しんどい風太を見るのも辛かったです。
辛いのをじーと我慢して寝ている風太、動物ってすごいですよね!

今はお薬も効いて少しずつ食べられるようになり少し元気になりました。
この機会にダイエットです。

今日は昨日の雨も上がりのんびり寝ています。

地震怖かったです!!

P6214078.jpg



今日、茨木の友人からガスが復旧したと連絡がありました。
こんな日常が当たり前ではないこに再び気づき、
ねこがのんびり寝ている姿を眺められることに「有難とう」と。

まだ大変な環境で過ごされている方が早く当たり前の日常をとり戻せますように!
そして大きな余震がなく、このまま終結しますように!!





にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

href="http://collection.blogmura.com/tableware/">にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村








同じカテゴリー(つれづれ・・)の記事画像
万博記念公園
薔薇とメロンパン
涼を求めて
甘茶の花って?
風太といつも一緒❣️
さくら.さくら
同じカテゴリー(つれづれ・・)の記事
 万博記念公園 (2022-11-04 10:35)
 薔薇とメロンパン (2022-07-22 10:56)
 涼を求めて (2022-07-01 11:34)
 甘茶の花って? (2022-06-17 10:59)
 風太といつも一緒❣️ (2022-05-20 10:39)
 さくら.さくら (2022-04-01 11:05)

Posted by うつわや at 15:15│Comments(2)つれづれ・・
この記事へのコメント
こんにちは~ 昨日の雨も上がり洗濯日和の日曜日・・・
でも昨夜も少し横揺れの地震があって まだまだドキドキ! って感じです。

あの地震から一週間ちかく過ぎたけど まだホッ!とするまでは・・・
この地域では見た目そんなに被害はないように見えるけどケンちゃん達は
色んな所から修理の依頼があり手がまわらず毎日 汗だくで帰ってきます。
本当に早く余震もなく終結してほしいですよね~

この辺りは関係ないけど近くのコンビニではお水やお茶トイレットペーパーが
箱売りで沢山 積み上げられています。( 道路際のコンビニだけど・・・ )
ライフラインが止まって一番に必要な物?ですもんね~
私達も阪神大震災の時は大阪辺りまで買いに行ったりしました。

ちゃーちゃんは無事 帰ってきたんですね~ 
風太くんはチョット大変な感じだけど お薬も効き少しずつ食べれるように
なったみたいで良かったです。 ホッ! ^^
後は早く当りまえの日常が皆さんに戻りますように!って感じ・・・ (^_^;)
Posted by 春花mama春花mama at 2018年06月24日 16:16
春花mamaさん、こんにちは^^

地震は本当に怖いですよね!
逃げ場がないのでどうしようもありません。

第一にこの地震が収まって欲しいですが、まだまだ南海トラフ巨大地震など
考えるだけでしんどいです^^;

お水などの準備だけはしていますが・・

風太もようやく食べられるようになってきましたが、この暑さでみんなバテ気味です。

茨木では数百人の方が避難生活だそうで、これからの暑さも応えますよね

本当に日常の当たり前の生活に感謝です!!
Posted by うつわやうつわや at 2018年06月26日 10:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。