オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 豊中市

新規登録ログインヘルプ


端午の節句 陶の五月人形

2018年04月07日



豊中ではもう桜は散ってしまいました。
今日は少し寒いくらいです。

来月は5月、今日は可愛い五月人形を紹介します。


凛々しい武者人形です。

端午の節句 陶の五月人形


クマと金太郎さん。

P4043876.jpg


定番の兜。

P4043878.jpg


鯉に乗る金太郎さん。。

P4043877.jpg


兜と稚児。

P4043879.jpg


これも可愛い金太郎さん。

P4043882.jpg


箸置きにもなる鯉のぼり。

P4043881.jpg

P4043883.jpg


これは古布で作られた押絵?です。

P4043874.jpg


どれも場所を取らず、ちょこっと飾れます。
季節感がでていいですね~





さてうちのにゃんずは、たまにみんな集まります。

P2083686.jpg


風太は何を見つめているのかな・・

P2083682.jpg


P2083683.jpg


そんな様子を僕も参加したいな~とそっと覗いています^^;

P2083677.jpg




にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

href="http://collection.blogmura.com/tableware/">にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村






同じカテゴリー(風太とうつわや)の記事画像
ありがとうございました❣️
大切なお知らせ
信楽作家市と長谷園の窯出し市
マグカップ入荷
信楽 春のつつわ展
春の花と桜の器
同じカテゴリー(風太とうつわや)の記事
 ありがとうございました❣️ (2023-07-01 10:36)
 大切なお知らせ (2023-05-19 11:02)
 信楽作家市と長谷園の窯出し市 (2023-04-22 10:50)
 マグカップ入荷 (2023-04-14 10:44)
 信楽 春のつつわ展 (2023-04-01 11:18)
 春の花と桜の器 (2023-03-17 10:37)

Posted by うつわや at 10:33│Comments(2)風太とうつわや
この記事へのコメント
こんにちは~ 今日は変なお天気で風が強く寒いですね!
(今は雨が降っていて風も強いしベランダにいた春花が慌てて戻ってきた~)
明日はもう少し気温が低いみたいです。 嫌ですね~

早くも五月人形ですね~ ( 早すぎる~ ) 
天候がへんな感じで忘れそう?だけど もう来月ですもんね~ 早い!
でも 凛々しくもあり可愛い人形が並んでますね^^
箸置きにもなる鯉のぼり・・・ 我が家は春花だけしかいないけど
可愛くて季節感いっぱいで気になります。 可愛い^^

お~ 風太くん置物?みたい^^ 何をそんな真剣な顔で見てるのか・・・
珍しく皆そろったのに隙間から覗いてるのは誰だ~ ^^
本当は一緒に遊びたいんでしょうね~ 頑張れ (^o^)/
Posted by 春花mama春花mama at 2018年04月07日 16:05
春花mamaさん、こんにちは^^

寒いです・・
明日はもっと寒いとか、あまりにも暖かくなりすぎましたね~

早くも五月人形です。
でも来月はもう5月です。
早すぎます!!

みんな小さくて可愛いでしょ。

夜には時々みんな集まります。
でもクマとちゃ~ちゃんが喧嘩になります。
クマは睨んでいます^^;

風太は我関せずで、虫でもいるのかな??

みんなバラバラです(^^♪
Posted by うつわやうつわや at 2018年04月07日 17:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。